インデックスファンドを一部売却しました

売却

 スッキリ、さっぱり。

 2014年以降買い付けきたインデックス投資商品のうち、コスト面等から現在積立を行っていなかったほとんどの銘柄につき、バッサリ行きました。利益確定的要素も否めませんが、少し先を見据えての実行です。

 売却したのは、

野村インデックスファンド・新興国株式
野村インデックスファンド・新興国債券
野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
野村インデックスファンド・外国REIT
インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス
SMT グローバル債券インデックス・オープン
SMT グローバルREITインデックス・オープン
SMT米ドル建新興国債券インデックス・オープン為替ヘッジあり
EXE-i 先進国株式ファンド
EXE-i 新興国株式ファンド

 と、ご覧の通り。
いずれも、すでに積立対象から外れています。

 例えばですが、

EXE-i 先進国株式ファンド --> <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス --> たわらノーロード 先進国リート

といったところでしょうか。

・家庭の事情により、キャッシュフローが今後悪化する見込みがあること
・次期太陽光検討の結果、これはイケそうと読んだため・・・の手元資金確保

 が背景といえば、背景でしょうかね。

 管理対象銘柄がスッキリしました。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ NISA 投資信託 売却

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

バリューパスモデルを、NISAロールオーバーに絡めて・・・

chaos 絡まる ケーブル 電柱

 2019年のNISA2周目問題引き続きです。

 さっさと年額40万の積立NISAに移行すべき説があるところではあるカモではありますが、米国も記録的な株高市場。国内相場も2万円前後でレンジ相場化しているものの、ロールオーバーどうする?に絡めてやはり考えたくなるのは、NISAの利益確定。
この観点からも。また、ロールオーバーする際に、

・どれくらい2周目での再投資枠を確保するか?
・それを見据えて、いまどれくらい利益確定する?

 の問いにどうこたえてみようか・・・と考えてみたところ。

 単純に「足るを知る」アプローチで、バリューパスを用いたらどうか?と思案してみました。
但し、前提は、評価がプラス推移していて、任意に設定される期待利回りをそれが上回っていることと、おそらくなります。
これを是とした場合に、
NisaModel.png

 こんなモデルが描けそうな気がしてきました。

 つまり、

・ある特定のNISA周期(2014年分であれば、5年後は2018年末)に際し、いくらロールオーバーし、再投資枠を押さえるか

 については、ある時点で、

・ロールオーバーさせたい評価額から、残り期間に期待利回りをかけて、現在価値を算出
・現在資産ー上記割引現在価値で、売却総額を算定
・ポートフォリオバランス等を勘案して、売却商品を決定

 といった具合に。

 2019年以降積立NISAに切替、2014年開始のNISA資産を120万円以内でロールオーバー

 という選択肢が対極にあります。これは、追加投資資金が潤沢にある場合でしょうが、我が家ただいま収入が「片肺運転」なものですから・・・こーんなことも考えたくもなっちゃうわけであります。
長期投資・・・という観点では、邪道なアプローチかもですが、余剰資金がひっ迫しそうな「いざ!」という事態には、これもアリかなとも。

 こと、私自身の置かれた環境を鑑みると、そもそも現在保有中の銘柄が多すぎるっちゅーのがあるんですよね。シンプルにしたいということで。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ

住信SBIネット銀行の円定期預金キャンペーン!

貯金 銀行 saving bank

 住信SBIネット銀行の円定期預金キャンペーンが、6月5日から始まっていますね。
貯金 銀行 saving bank

 6か月、および1年ものが、金利0.2%(税引き前)。
個人向け国債よりも条件が良い(w
ボーナス資金を狙って・・・かとは思いつつも、キャンペーン期間が9月3日までの3か月もあるのが嬉しいかもです。

 100万円を6か月預けた場合、税引き後利息は796円・・・ではありますが、これを地道に、もうひと回転させても良いわけですよね(6か月後の最適な選択肢で)

 当方も、NISA等を活用してのリスク商品への投資枠とは別に、防衛資金枠として、安全資産として、定期預金等の元本保証商品や、個人向け国債で運用している試算もあります。このような枠の資産については、手間(と、ムダな手数料)をかけずに、くるくる回し続けることを心がけています。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 資産運用 定期預金 キャンペーン

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

あれま!太陽光銀座化してました


 2号発電所の設置場所は、とある山村の比較的冷涼な気候の場所なのですが、東西方向の谷筋にあり、かつ、谷のもっとも北側に位置している場所です。

 冬場少し日照時間が短くなりやすいきらいはあるにしても、まずまずの条件の土地ではないかと思っていたのですが。

 なんとびっくり、ご近所に低圧が3基も出来上がってました。
DSC_0005_2017061822193724c.jpg

 と、目をやると。
DSC_0006_20170618221930fa7.jpg

 連系はこれからみたいですね。

 ちなみに、この土地は河川を横断する電線+電柱敷設を行いましたので、連系負担金がケッコーかかると見込んでいたのですが、100万以下の負担でした。この隣接地の申請分が加味されていたのかな・・・??

 改正FIT施行により、そのうち看板出ると思うので、一度連絡して情報交換でもしてみようかな・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

ススキとの戦い・・ : 2号発電所の草刈完了!

DSC_0008.jpg

 1号発電所はもともと耕作されていた土地であったこともあり、設備施工時に防草シートを合わせて敷きこむことで、雑草対策を行っていますが、2号発電所は休耕地で、かつススキがたくましく生い茂っていた環境であったこともあり。防草シートの敷きこみを見送っています。
#というよりは、ススキの勢力が弱まってから敷きたい。

 でもって、監視カメラでその成長具合をチェックしてきたわけですが、
Screenshot_20170606-071443.png

 「頃合い!」と判断して、刈りに行ってきました。
今回は、草刈除草剤散布(液体、グリホサート系)です。

 現状は、こんな感じ。
DSC_0007.jpg

 監視カメラから見えていない、南側の列ほど、ススキが多かったというワナ。
1時間程度で刈り取りと、散布を終えました。
ススキは繁殖力が強いといわれていますので、液体除草剤も、20倍という「濃いめ」での散布。
あースッキリ。
DSC_0009.jpg

・粒状除草剤を2回に分けて散布(昨年11月、今年冬)
・トラクターをつかって、土地の半分程度は耕しながらススキを倒した(ススキの根が切れている)

 この2つが功を奏してか、かつてのような伸び放題状態にはなっていませんが、その分、ススキの植生が「疎」な状態にあり、刈るのはちと手間でした。あちこち移りながら、ちまちま刈る感じ。

 この先数日は天候持ちそうですが、除草剤がどの程度効くか。
今回は、試に、

a.) ススキの株を刈って、除草剤散布
b.) ススキを刈らずに、伸びている株に直接全体的に散布(パネルの北側などでテスト)

 の2パターンをやってみました。

 さてさて、結果やいかに。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所 草刈 除草剤

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
売却(2), 投資信託(6), NISA(16), キャンペーン(8), 定期預金(10), 資産運用(1), 2号発電所(65), 産業用太陽光(139), 除草剤(1), 草刈(1), 長期投資(1), 配当(8), つみたてNISA(2), ロールオーバー(2), 2周目(2), パフォーマンス(132), 発電量差異(13), 1号発電所(78), ソーラーフロンティア(40), 個別株(51), SMA(14), SUNTECH(12), 家庭用太陽光(56), 除草(2), 401K(34), 確定拠出年金(32), 再生エネルギー賦課金(1), シャープ(10), プロネクサス(9), 決算確認(22), ラサ商事(2), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 太陽光発電(10), CIS(6), 無リスク資産(2), 積立(1), iDeCo(3), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), バリュー平均(3), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), モリト(3), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), みずほフィナンシャルグループ(8), 大戸屋(1), 第一商品(2), ルネサンス(5), ヤマシンフィルタ(5), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), ソラプレ(1), 入金(1), ETF(4), 配当金(2), 株主優待(3), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 日射量(2), 日照時間(1), 整地作業(1), 融資(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), オーナンバ(3), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ロボ・アドバイザー(2), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), 固定買取制度(1), FIT(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30