[7893]残り9か月、何するのかしら・・・? - プロネクサス

surprised-1184889_640.png

 3月決算企業が多いので、株主通信やらで4-6月期がかき入れ時なのは相変わらずのようで。
通期達成率が、期初3か月で100%を超えてしまう、プロネクサスの第一四半期(4-6月)決算を確認します。

 いつもの表から。
7893_2017Q1.png

 ものの見事にEPSも達成。
中間配当は前期11円から+2円増配の13円見通しで変わらずです。
前期比でも増収増益と、堅調な推移ですね。

 この銘柄、株主優待も行われていて、100株以上保有でQUOカード500円。これが1年以上保有になると1,000円に増額。さらに3年以上保有で1,500円にまで増額されるという、長期保有をみごとに後押ししてくれる内容になっています。

 NISAにiDeCoと、個人金融資産の「資産形成」への流れは追い風になっているんでしょうね。
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 個別株 プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

増配!-[7893]プロネクサスの2017年3月期決算

決算 account closing earnings

 個別株ポートフォリオとして保有している、プロネクサス社が、4月28日に、2017年3月期決算を発表しました。
今回は、好調な業績推移の結果でしょうか、配当予想の修正(増配)もアナウンスされています。

参考:
平成29年3月期  決算短信〔日本基準〕(連結)
平成 29 年3月期 配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

恒例の(?)テーブルはこちら。
2016Q4_7893.png

 まぁなにせ、Q1の時点で通期予想以上の営業利益を確保しているのですから、すごいものです。

 配当は、先期(2016年3月期)は記念配当3円込みの22円でしたが、今回の修正で今期は24円となる見通しですね。
とはいえ、配当性向でみると、

2016年3月期:40.9%
2017年3月期:38.6%

 ですね。

 決算短信ではすでに来期業績見通しも発表されており、2018年3月期配当見通しは、26円(配当性向:41.8%)が見込まれています。金額、配当性向ともに、増配傾向となりますね。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 決算確認 プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

[9281]タカラレーベン・インフラ投資法人の決算報告会

9281_Report2016.jpg

 太陽光発電への投資を行っている者としては、太陽光等の再生エネルギーインフラへの投資を行っているETFは、やはり「見逃せナイト!」ということで、保有しておりますタカラレーベン・インフラ投資法人の運用報告会に、先日参加してきました。

 運用報告については、投資法人からではなく、投資法人が運用を委託している、タカラアセットマネジメント株式会社からの報告となりました。

 キモとしては、賃借人かつオペレーターのタカラレーベンに対して、最低保証賃料を設定した賃貸契約になっているということでしょうか。業績見通しはこの最低保証賃料ベースで組まれているとのことで、売上の下方修正は出にくい状態になっており、かつ事前に想定された売電量が一定条件を上回ると、その分を賃借人とシェアするモデルとのことで、若干の上振れもしやすい。

 他方、こういう事業環境になると、いかにSG&Aをコントロールしてボトムを維持していくかがキモになるわけですが、そこに対する取り組みはあまり説明されていませんでしたね(結果として、直近期業績の影響要因は開示されていますが)

 大変活発な質疑応答がありましたが、いくつかのメモとしては、

・LS-10案件は、同じ36円案件でも他に比べて高いkw単価で購入しているが、これはパネルがソーラーフロンティアであるため。
 ※「DCF評価に含めている」ようなことをおっしゃられていたようにも聞こえましたが、DCFではWACC等の資本調達コスト(あるいは期待収益率)で割り引くので、パネル西濃が他に比べてx%高いというのは、そもそもの通算リターンに跳ね返るだけなきがするんですが・・・

・LS-11はすべてキャッシュで調達した
・外部(タカラレーベン)として今後平成32年に200MW規模の資産組み入れを目指す一方、投資法人としては20MW-40MW規模に成長したい

 といったような内容でした。
当日の内容、配布資料は、SBI証券のオンラインセミナーで公開されていますね。

タカラレーベン・インフラ投資法人(インフラファンド) オンラインIR説明会のご案内

 全く関係ないところで、1つ気づいたのがコチラ。
32747702030_4654e41c75_z.jpg

 当該法人の資産運用報告を、私も保有しているプロネクサス社が印刷しているではありませんか!
こういう用途に入り込んでいるということをキチンと確認できた機会にもなりました。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 決算確認 プロネクサス タカラレーベン・インフラ投資法人

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

今期予想も達成がみえた?!-[7893]プロネクサスの第三四半期決算を確認します

office-1516329_640.jpg

上場企業のディスクロージャー、IR支援大手である、プロネクサス社の第三四半期決算を確認します。

2016Q3_7893.png

 利益が上期に偏重する特性を持っており、すでに今期が「読め」てるんじゃないの?な銘柄です。
第一四半期時点で、ESP等はすでに通期見通しを達成しているんですよね。

 3月決算が多いために、第一四半期に事業が集中するクセがあるように見えますが、Q2以降、従業員の士気等々、どのように運営されているんでしょうかね。株総で質問してみようかな・・・

 こちらの銘柄は保有期間が1年以上になるために、今期から株主優待が1段充実することもあり、もちろんホールドです!

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 決算確認 個別株 プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロネクサス社からの中間配当金を受領しました

配当 Dividend

 9月末中間決算に基づく、中間配当受領ラッシュです。
ラッシュ・・・とはいっても、まだまだ保有銘柄は少ないですから、大したことないんですけどね。

 今回は、プロネクサス社からのご案内でした。
DSC_0156.jpg

 中間配当金は、前回同様に1株あたり11円。1単元を保有していますので、1,100円の配当金となりました。
こちらもNISAで保有していますので、配当金は非課税で受領しています。

 なにせ、2014年からNISAメインで投資を再開したのですが、今更ながら、NISA運用のあるべき姿を見いだせたような気がします。
つまり、

・インカムゲインorキャピタルゲイン非課税を最大限活かせるポートフォリオ

 を持つことでしょうか。当たり前すぎますかね(汗

 2014年に投資した商品については、2019年で一度一区切りとなりますので、このタイミングで負け越さないように少し意識を変えなければかもしれませんが・・・

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 個別株 配当金 NISA プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30