[3023]ラサ商事の4-6月決算を確認します

決算 account closing earnings

 減収減益決算となった、ラサ商事の4-6月期決算を確認します。

3023_2017Q1.png

 売上以外の指標の通期進捗が低く見えますが、もともと通期予想では、上半期での進捗は、通期見通しに対して、

売上:44.8%
営業利益、経常利益、EPS:約20%

 ですから、上記表が示す数字額面通りに進捗が「遅い」というわけではないですが、少しゆっくり目に見えますね。
第2四半期決算も注意深くみていきます。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 決算確認 個別株 パフォーマンス ラサ商事

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

[3023]ラサ商事からの期末配当金と株主優待た

配当 Dividend

 株主総会ラッシュは、配当ラッシュでもありますね。

 個別株投資として保有しております、ラサ商事より、期末配当金と株主優待のQUOカードを受領しました。
DSC_0070.jpg

 先期比で+9円の増配となっており(通期ベース)、期末配当金は1株当たり16.5円。
NISA枠にて購入しているので、配当は非課税となっています。

 これに500円のQUOカードが優待としてつきました。
優待は、保有期間が1年を超えると1,000円になる制度となっています。
今のところ・・・

 資源・金属素材関連事業は営業利益が赤転しているものの、産機・建機関連事業は営業利益率が20%近くと、とても収益性の高い事業構成ですね。

 事業ポートフォリオが散っているのも、お客様へのシナジーが出にくいかもというデメリットの反面、リスク分散が効いているとも捉えられますかね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 配当 株主優待 ラサ商事 NISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

[3023]ラサ商事が業績修正と増配を発表

https://blog-imgs-83-origin.fc2.com/i/n/v/invest20withsolar/graph-163509_640.jpg

 個別株投資のポートフォリオに含めていますラサ商事より、業績修正(上方)と増配が発表されました。

業績予想及び配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

 平成29年3月期決算については、減収増益の決算となる見通しのようですね。

「売上高は、資源・金属素材関連事業で不採算取引の見直しを行った結果、計画を下回る見通
しとなったことから下方修正しました。
利益面では、産機・建機関連事業、環境設備関連事業における収益が想定を上回ったことに
加え、販売費及び一般管理費の削減等により、計画を上回る見通しとなったことから上方修
正しました。」

 とのこと。

 増配については、年2回配当されていますので、まず下期分の増配発表ですが、平成30年3月期の見通しはどうなりますかね。決算発表を待ちます。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 ラサ商事 決算確認

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

[3023]ラサ商事を取得しました

stock-624712_640.jpg

 サテライトの位置づけとして行っている個別株投資ですが、先日、[3023]ラサ商事株を買い付けました。

 ラサ商事は、多用途の工業用材料であるジルコンサンドの日本国内シェア50%以上であるほか、ニッチなトコロで検討している商社さんです。

 3月11日に行われた会社説明会(IRとして)のプレゼンパッケージが公開されていますが、大変参考になります。
会社説明会資料(PDF: 2.12MB)

 配当性向を+5%増やすことが発表されているほか、株主優待も展開していることなどに好感を得ての選定でした。
直近、自社株買いも発表されていますね。

自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ


 蛇足・・・ではありますが、こちらの会社は、IR情報の更新をRSSで配信されているので、愛用しているfeedlyとの相性が最高なのも嬉しい点ですね。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 NISA ラサ商事

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30