防犯カメラが運用フェーズに入りました!

cctv-1144366_640.jpg

 構想から、実際の機器調達まで、練に練ってきた(?)監視カメラですが、1号発電所2号発電所ともに、当初予定していた構成で設置を終え、運用モードに入りました。

1号発電所
No1_20170314-225657.png
※取付時のチョットした「アレ」の結果、こんなところに取り付けになりました。これはこれでアリかなとも。

2号発電所
No2_20170308-165327.png
※あ、3/8時点で、すでにパネルが外れてたのか・・・右側の列、パネルの影が一部欠けてますね・・

 これらに加えて、古いスマホ再利用カメラも「補完用」として運用しており、これら監視カメラでカバーできない領域を捉えるようにしています。

 動体検知が必要なシーンは・・・2号発電所のパネル再取付作業がありますが、その時はうまく反応せず・・・
架台のアシに隠れて検出しづらかったのかもしれませんね。



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所 監視カメラ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

[2号発電所]カメラを設置しました!

20170219_DSC_0242.jpg

 予てより、ネットワーク構成や機器構成を検討してきた監視カメラですが、本日まず第一弾として、2号発電所への設置を完了し、稼働を確認しました。

 ハシゴなどの工事系道具に加え、PF管、ウォルボックスといった電材資材まで、色々取り揃えて(準備して)いざ!です。
何分初めてのことなので、どうなることやら?と思っていた矢先、まずUSBケーブルのコネクタがL型だったために、PF管を通らないという情けない事態に早速遭遇。 これは、なんとか、別ケーブルで凌ぎます。

 最後に引込柱へ取り付けて、
20170219_DSC_0242.jpg

 出来上がり!

 アームで上下、左右の取り付け角度は、スマホでの遠隔監視画像を確認しながら実施しました。
Screenshot_2017-02-19-15-54-48.png

 動体検知もありますので、何かあればアラームが鳴るのも心強いですし、定時撮影ができるので、しばらくはこの機能を使って日照条件の確認をしてみたいと思います。

 あー、寒かった!(^^;
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所 監視カメラ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電所の監視カメラ構成立案!- 監視カメラ設置準備編

DSC_0224.jpg

 この記事は、

太陽光発電所の監視カメラ構成立案!- 全体構成編

 の続きでして、前回はIT,通信満載(?)で、全体的なシステムについて触れましたが、今回はどちらかというとガテン系。
実物主義できな「ハード」編です。

 監視カメラ自体は、集電箱にも近い引込柱へ取り付けますが、監視カメラ単体も防水・防塵仕様ではありますが、

・パッとみて、シーリングが甘そうだった
・現地、真冬は-10度に届くので、結露怖かった
・耐候性
・近所のコンビニの監視カメラ(屋外)も、ハウジング使ってた

 など勘案して、ハウジングを使うことにしました。

 2号発電所用に充当するNC-831Hのサイズにぴったりなハウジングとして、


 をまずチョイス。
ボックス内部のサイズが、高さ10cmあるのが決め手だったかな。

 こちらのモデル、ブラケット付もあるのですが、


 壁面用の金具なので、引込柱にはちとむかず。
もしくは、引込柱にバンドをつかってプレートつければ・・・と思って探していたら、



 なんだ!あるじゃん!

 ということで、こちらをチョイス。

 合わせてみると、
DSC_0227a.jpg

 お見事!ぴったりすぎます!

 今回監視カメラをWifi接続するので、WiFiアンテナが必要になるのですが、これの長さ分は考慮せずにハウジング選定をしていたことは、ナイショです(汗
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所 太陽光発電 監視カメラ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電所の監視カメラ構成立案!- 全体構成編

cctv-1144366_640.jpg

 もう半年も前ですか。
構想だけは温めてきた監視カメラシステムですが。

参考記事:監視カメラ

 ようやっと部材調達を少しづつ進めまして、カタチになってきました。
まずは、SMAのWebConnectを取り付けており、インターネット回線を動かしている2号発電所からの着手になります。

 構成としてはこんな感じ。
監視カメラ構成

 インターネット接続には、SMA WebConnectを今回2号発電所へ実装していることから、有線LANの接続対応が要件となります。
そこで、LANケーブル接続を可能にするクレードルをつけられるMR04LNを利用します。
※現在の最新モデルはMR05LN


 いつも拝見しているばっしーさんのブログでは、このNECのAtermシリーズでは、スリープモードに入ることによる通信切断がおきていたとの記事がありましたが、そこはとある方法での回避を狙っています。

 監視カメラは、SecuSTATIONのNCシリーズをチョイス。


 Wifi接続の対応、暗視機能(一応)、動体検知と、それに合わせたファイル転送対応等の要件をクリアしてくれたことと、コストでしょうか。

 そこへ、使い古しのAndroidスマホを組み合わせます。
これの用途は2つ。

(1) FTPサーバーのアプリを立ち上げて、監視カメラ動体検知時のファイル転送をまず受ける
(2) ファイル転送された動体検知動画(など)を、Androidの同期機能(を活かしたアプリ)により、GoogleDriveへUploadする
  ※Upload完了後、ファイルは削除

 こうすることで、録画された動画などはGoogle Drive上へ格納され、別端末により、光やWifi等の高速回線により動画を確認できます(3)。また、これにより、MR04LNからの携帯電話網のパケット消費を抑えることが出来ます。

 ちなみに、SecuStationのNCシリーズには、定時に静止画をキャプチャして、これまたファイル転送(FTP可能)する機能があります。つまり、1時間ごとに静止画を撮影して(日照条件や影の確認含めて)、Android携帯を介してGoogleDriveへ転送するトラフィックを発生させることにより、ルーターがスリープモードに入ることを防ぐ狙いです。

 この機能も、監視カメラのモデル選定の要件でもありました。

 メールで送る機能を持っているものもあったのですが、そもそもSMTPサーバーが無いんですよね・・・(汗
企業等自前のSMTPサーバーを持っていれば使いやすいでしょうが、生憎私の手元や身の回りにSMTPサーバーが転がっていないので、今回はFTPにしました。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光 産業用太陽光 太陽光発電 監視カメラ 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

雪~! - その後



 戻りましたね。
24日の降雪は、それは見事な銀世界だったわけですが

参考記事: 降雪

 あけて25日。
201611250741.jpg

 見事晴れました!
とはいえ、1号発電所は標高も高く山あいの場所なので、冷え込みが厳しいと融雪してくれないかも・・・と思いつつも。

Screenshot_20161126-001652.png

 見事、お昼前から発電回復です。
1~3の系統間の差異もほとんどなく、まずは一安心。

 とはいえ、現地パネルの様子はすぐにはわからないのは相変わらず。
監視カメラ、やっぱりほしいなぁ・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 監視カメラ 降雪 1号発電所 パフォーマンス 産業用太陽光 ソーラーフロンティア

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30