融資のご相談 - 地方銀行「T」(Part2)

2号発電所 草刈

 この記事は、融資のご相談 - 地方銀行「T」(Part1)の続編です。

 地方銀行「G」では、ABL設定不可を事由にお断りされた融資のご相談。
「T」行より、一次回答がありました。結果としては、

・本店へ申請を上げてみたい(この時点でまったく脈がないわけではなさそう)
・担保周りの要求事項は以下の通り
 - 土地への一番抵当
 - 売電権への担保設定
 - 動産登記はないが、地上工作物に対する担保(たぶん契約)
・上記担保設定のうち、売電権、地上工作物については、毎年評価額算定のため、1件3万円+消費税(つまり6万円+消費税)が発生(!!なに~~~!!)
・借入期間は、償却資産年数以内(17年OK!)
・金利は2%は切れそう(でも上記の動産評価手数料が・・・・ボディーブローのように・・・・orz)

 と、決して大手を振って満足できる条件ではありませんが、それでもアレやコレ考えると、まずまずかなとも。

 ちなみに、すでに稼働中発電所での借り入れ分に関する借換えも食いついてきましたが、発電所の場所が営業区域外とのことで、結果NGになりました。

 うれしいハナシであった反面、自己資金をボチボチ投入している場合借入金額が少なく、結果として動産評価手数料が厚い比率となって、実質金利にインパクトしてくるんですよね・・・

 さてさて、本店への打診結果はどうなりますやら・・・

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

融資のご相談 - 地方銀行「G」(Part2)

office-1516329_640.jpg

 この記事は、

融資のご相談 - 地方銀行「G」(Part1)

 の続編です。

 相談にお邪魔して、一通りの資料を渡して数日後、先方からお電話がありました。
と、頂いたお電話に出られなかったので、こちらからかけなおしたのですが、その間はドキドキものでしたよ、そりゃぁ。

 で、架電してみると・・・

私:「どうでしたか?」
先方:「そうですね、支払能力については大丈夫そうでした。」
私:「(ホッ・・・)」
先方:「ですが・・・・」
私:「(ドキリ!?)」
先方:「前回申し上げていた、融資条件になりそうな1つのABLですが、これ法人でないと適用できないことが分かりまして・・・」

 ということで、あえなく玉砕。
こちらの銀行さんは、土地抵当+太陽光発電設備の動産担保設定を条件としてきたのですが、このうち後者のABLが法人でないと設定できないというのがNG理由のメインでした。

 もう1つは、

先方:「やっぱり、2号基稼働から1年以内の融資は・・・・・・『早いんじゃない?』という声もありまして・・・」

 とのこと。

 ま、当たって砕けろだったので、よい勉強になりました。
ということは、法人で実績積めばイケるのかな?!とも。(まぁ、数年後どうなってるか誰にも分かりませんけど)

 でもって、もう一つの相談先、「T」に淡い期待を寄せるのでした・・・
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

融資のご相談 - 地方銀行「T」(Part1)

office-1516329_640.jpg

 太陽光あるある・・・の融資編、「アナザー・ストーリー」とでもいいましょうか。
プロファイルが類似している別地銀さんの支店が、これまた近傍にあることが分かりまして、
飛び込みで相談してみました。

参考記事:
融資
3号発電所

 こちらは、サッと概況をヒアリング+土地と太陽光の見積、投資回収計画(いずれも業者さん謹製)の写しを取られて、「まず、サッといけそうか否か調べてみますね」とのこと。

 この担当者さん、間もなく夏休みとのことで、それまでには方向性を確認します!とのことでした。

 果報が来るかなぁ・・・(?!)

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

融資のご相談 - 地方銀行「G」(Part1)

office-1516329_640.jpg

 太陽光発電所の設置「あるある」的には、避けて通れないのが融資
これ、ほんと腐心しますよね。

 物件なければ、審査申請もできず。かといって、融資の望みなくして物件確保もままならず的な。
はぃ、とかくわたくしめも、3号発電所次なる難関はまさにコレです(汗

 金融機関をどう選んでいくかについては、みなさまいろんなお考えがあられるかと思いますが、少し先をにらんで今回のアプローチとしては、

<必須条件>
・現地地場の金融機関
・私の居住地近くに支店がある

<尚可条件>
・願わくば、1,2号発電所展開エリアにも店がある

<コンティジェンシー・プラン>
信販系

 としてみました。

 必須条件の2つは、審査関係の打合せのしやすさ(支店が近い)に加えて、やはり地場の土地事情や現地確認等のフットワークを視野に入れてのことです。また、今後のもし仮に4,5号を検討するとしても、営業網の広い金融機関であれば、それだけ深く長いお付き合いがしやすいかなと。
その観点では、既設の1号発電所、2号発電所エリアも営業圏に入っていれば尚可ということになりました。

 でもって、白羽の矢がたった某地方銀行(1)に審査出してみました。
担当者の1次ヒアリングはまずまず感触が良く、「ABL効けば、金利はアレですが・・・」とまんざらでもなさそうな感触でした。

 ご参考まで求められた書類は、
  1. 源泉徴収票+確定申告書
  2. 3号発電所物件情報(業者見積、土地公図、土地地図)
  3. 手元資産表(過去12か月の手元資産推移。たまたま家計簿+αで記録していたため)+それを裏付ける通帳明細(一部のみでOKでしたが)

 でした。

 うち、3.については、こういった類のものがあると、「土地評価」や「売電予想」といった「物件評価」とは別に、債務者のキャッシュフローを確認することで「支払能力」を見定めているようでした。

 さてさて、担当者の方からは数日で、ザックリの方向感をお伝え頂けることに。
どうなりますやら・・・

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 融資 3号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

1年以内に2回目の融資を受けるには・・・?

writing-828911_640.jpg

 目下鋭意検討中の3号発電所検討に際しては、土地が1件オジャンになっていますが、融資審査面談直前まで行きかけてました。
当該某金融機関様からは、直近で1件の融資を頂いておったばかりだったのでして、

私:「あの~、次の融資のご相談を・・・」
先方:「基本的には時期尚早かと思いますが・・・もし、どうしてもということであれば、それはそれで検討してみますが」

 と、キモ~チ上から目線的な審査面談の開始状態だったワケですが。
その際、要請されていた書類一覧から、金融機関様の視点を探ってみたいと思います。

 なお、この書類要請は、すでに、
a.) 平成28年の確定申告書
b.) 平成28年分(事業年度がカレンダー年になっています)のP/L,B/S
c.) 3号発電所費用見積もりと事業計画(当時の土地前提で)

 を提出したうえでのリクエストとなります。

 まずは、要請資料一覧。
1.今年度の月別売上高の分かる資料
2.今後の売上見通しが分かる資料、事業計画書
3.預金通帳(最近6か月以上)
4.所得税の領収書
5.借入金のある場合は、毎月のお支払額、借入金残高の分かるもの
6.担保に予定されている物件の評価に必要な次の資料
 固定資産税評価証明書契約書、不動産登記簿謄本、公図、建物図面
7.固定資産税課税明細書および固定資産税の領収書(過去2年分)
8.運転免許証orパスポート


 大別すると、

i.) トップライン(収入)
ii.) キャッシュアウト(キャッシュフロー)
iii.) 土地の評価

 という点を押さえたいのだろうと推測しています。

i.) トップライン(収入)
 これは、
1.今年度の月別売上高の分かる資料
2.今後の売上見通しが分かる資料、事業計画書
を押さえにきている辺りから。

ii.) キャッシュアウト(キャッシュフロー)
これは、
3.預金通帳(最近6か月以上)
4.所得税の領収書
5.借入金のある場合は、毎月のお支払額、借入金残高の分かるもの
のあたりから。

 そして、最後は担保用土地の値踏みですね。

 まぁ、なるほどとは思いつつも。
要するに、

・きちんと売上上がっていて、
・キャッシュフローもプラス推移で、手元キャッシュがたまる状況になっていて
・担保設定もできますよね?

 ってトコでしょうか。
ABLの可能性も探りたいですが、こちらの店舗様、どーも太陽光に少し疎いように思えるんですよね・・・
1回目融資の際も、連携開始日ではなくて、「売電開始通知(連系日から1か月くらいかかる・・・)以降に支払い手続きに入れる」とまで言われていて、おぃおぃ、中間金や、工事完了ベースでの支払発生、どーすんだい?と思ったフシもあったので・・・

 ま、でも、まずはこちらを第一候補にあたってみるつもりです。

 皆様の次回融資相談の一助となれば幸いです。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30