オフグリッドな生活

off grid house energy

 日常生活と切ってもきれない電気。
その供給を得るために、我々は電力会社と契約するわけですよね。
つまり、電線に「結ばれた」生活。

 ネットをサーフィン(?)していたら、みつけたのはこんな記事。

ソーラー女子が実践する、パネル3枚のオフグリッドな暮らし方

 なんと、211w x 3の太陽光発電で、電力会社との契約をしない、完全独立の生活をされているとのこと。
直流で使える炊飯器・・・は、電圧と容量さえバランスさせれば、車でごはん炊けるのか・・・(汗

 こんな取り組みを応援されている団体(企業?)もあるんですね。

藤野電力

 ミニマリスト生活を狙うなら、こういう目線でのミニマリストの軸も興味深いかもですね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ オフグリッド

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

個人年金保険って・・・

surprised-1184889_640.png
 まったくの余談記事ですいません。
インデックス投資関係のブログを拝見していると、私自身と生活環境(家族構成とか)が類似している方をチラホラお見受けしまして、そんなブロガーの方々が良く取り上げられているのが、保険商品への加入是非。

 私自身は、

・個人年金
・終身保険
・収入保障(団信代替として)
・ガン保険

 と、保険商品オンパレード状態ですが、特に上2つの、個人年金と終身保険については、生命保険料控除を念頭に10年以上前に契約しています。

 が、当時はインデックス投資は、複利ベースでの平均利回り等にまだ疎い時代。
「これで、(わずかながらも)節税だ!」と喜んでいた頃です。

 今般、某保険会社様より、個人年金の現況確認書類が来たので、当時持ち合わせていなかった、長期投資やら、複利計算等々を駆使して、あらためて保険商品。特に、個人年金について考えてみました。

 まぁ、それはそれはビックリな事実に遭遇しちゃうワケですが・・・

<加入状況>
・月額9千円を積み立て。理由は特になくて、控除枠の年10万円を満たすため
・60歳払込完了、60歳からの10年受領
・払込期間は33年
・現在の受け取り年金は、年額431,649円(10年で4,316,490円)

<試算条件>
・仮に、月9,000円を積立投資したと仮定。
・年利3%で運用できると仮定
・60歳払込完了時の運用益、および、さらに10年後年金受領後の残金(=保険会社の儲け相当)を確認

<結果発表>
60歳払込完了時:
積立金額累計3,564,000
運用益2,384,407
合計5,948,407


10年間の支払完了後:
余剰金:3,045,789

 ということで、33年間コツコツ支払い続けた金額、3,564,000円に相当する3,045,789円が余剰金として残る・・・のですが、これはモチロン保険会社の懐に消えるわけですね・・・

 33年の支払期間中における死亡保険金という側面はたぶんにあるわけですが、終身保険と異なるのは、一定金額が常に約束されているわけではないということ。

 今更でアレなんですが、生命保険料控除による節税ができるとはいえ、極めて優先度の低い選択肢だったのかな?とも思えてきました。払込期間中の死亡保険は終身。特に、逓減型の終身保険でも賄えるわけですし、60歳以降の蓄えのためであれば、今ならiDecoが最右翼なワケですし・・・

 


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 確定拠出年金 iDeCo つみたてNISA 個人年金保険

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

アップルが日本で太陽光発電を展開へ


 大きな潮流になりそうです!

 少し遅きに逸しましたが、太陽光発電に携わる者としては、飛び込んできたBigNews!
あのアップル(AAPL)が、日本国内でもビル屋上を活用した太陽光発電設備を導入することで、自社が消費する電力の100%再生可能エネルギー化を図るとのこと。

参考記事:
速報!アップルが日本で太陽光発電を展開へ
第二電力の太陽光発電事業米アップル社と提携

 白眉だったのは、この一文。

「アップルは、全世界のビジネス活動で使う電力をすべて再生可能エネルギーへと転換しようとしており、その進捗は現在96%になっている」

 新しいアメリカの本社ビルにもソーラーパネルが設置されるそうですが、ここまで再生可能エネルギーでまかなっているとは。
加えて、同社のサプライヤーに対してもその導入をうながしているとのことで、記事では、イビデン(TSE:4062)の取組にも言及されています。

「日本のサプライヤーであるイビデンは、アップル向けの製造に関して再生可能エネルギー化を進めている」


 アップルサプライヤーが日本国内でどれほどの事業・製造拠点をもち、どれくらいの電力需要を持っているのかは知る由もないのですが、こういう取組が進めば、需要家側に再生可能エネルギーの指名買いが増えることで、追い風になっていくのかもしれませんね。
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

台風一過の発電所

sunlight-422710_640.jpg

 強風台風が通り過ぎ、台風一過の素晴らしいお天気となりましたね。
各発電所も、

1号発電所
1号発電所 201709190810

2号発電所
2号発電所 201709190810

 監視カメラで確認できる範囲では、パネルの損傷等はなさそう。
発電量にも大きな異常は見受けられません。

 ハラハラしますね、やっぱり。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

原発から自然エネルギーへ・・・

太陽光 原発 ソーラー nuclear

 先日観た映画、『日本と再生 光と風のギガワット作戦』を地で行く発表ですよね。

https://wired.jp/2017/09/13/florida-power-company-exchanging-nuclear-plans-for-solar-plans/">電力会社が原発に「終わり」を告げ、太陽光発電とバッテリーへの投資に動き始めた
https://wired.jp/2017/09/13/florida-power-company-exchanging-nuclear-plans-for-solar-plans/

参考記事:
『日本と再生 光と風のギガワット作戦』を観た

 デューク・エナジー(NYSE:DUK)といえば、米国の高配当株にも名前が挙がる上場企業ですが、この企業の英断を湛えたいです。

 他方の日本は・・・

 九州では九州電力玄海原発3、4号機の再稼働が、遅れているとはいえ見込まれていますよね。これが所謂「ベースロード」の底上げとなれば、振れ幅の多い太陽光が調整弁とされてしまうかもでありまして。
幸い、私自身は九州に発電所は持っていませんが、日本はやっぱり「ガラパゴス」。逆行しているのかなぁ・・・と感じてしまうのでした。



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 個別株

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30