産業用太陽光 1号発電所 概要

solar-energy-plants-and-blue-sky-100142936[1]

 家庭用太陽光は、2014年度にギリギリ気が付いて、滑り込んで37円なんですが、その時点で産業用に頭が回らず...
生憎の27円案件なのです。






パネル:ソーラーフロンティア SF-170
パネル容量:55.08kw(324枚)
パワコン:KM55M-J4-SS-A
費用(概算):\17,280,000(税込)+連携負担\454,000
売電単価:27円
推定発電量:65,089kwh/年

 現状、架台がソーラーフロンティア純正(?)のコンクリートブロック基礎で、ソーラーフロンティアの保険を使うために、パワコンの系統Max上限での過積載構成にしています。

 が、これ、スクリューでのパイプ打込架台と比べると、20%位高いんですよね...
業者には、他者が2割安見積を出しているので、再見積りを依頼するも、出てこないありさま(もう2か月くらい)。

 賃貸する土地を紹介してくれたご縁がある分無碍にはできないんですけどね。
こちらは現在農地転用申請中なのです。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

今更だけど・・・

 先日、今月の購入を見送った個人向け変動10年国債ですが・・・

国債の追加を見送って、ソニー銀行のキャンペーンへ

 よくよく考えたらば、短期的には、購入先のキャンペーンに乗っかって、キャッシュバックをもらえば、ソニー銀行の円定期キャンペーン利率を上回ることに気づいてしまいました・・・orz

 何事も、広い視点で、大きく考えて行動しなければイカンですよね^^;

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 貯蓄 日本国債 定期預金

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

産業用一号案件:連携負担金が来た!



現在、買取価格27円の産業用太陽光を2つ案件仕込み中ではありますが、そのうちの一号案件について、電力会社からの連携負担金明細が来ました。

税込:424,500円

 材料費の大半は、50kVAの変圧器(通称:バケツ)のコストで、あとは工事費と引込線の銅線価格だけ。
 割とシンプルな構成なのは、電柱隣接の土地に出来たからでしょうか。でも、電柱が南側なのがタマにキズなんですけどね。
まずは一歩前進かな。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

雪下ろし(?)してきました


そりゃあ、積もりましたよ。

この地域は、月曜日(18日)と、水曜日の2回降ったそうで。パネルの上33%は顔を出してくれましたが、半分以上が雪の下です。こんな状況になって初めて意識しましたが、この屋根、傾斜が低いんですね。
  最初は、屋根の一番上に乗り上げて、上から落とせば!と思ってましたが、こうも屋根全体が覆われてると、瓦だしちょっと怖いので、下から取れるだけ取ることに。
 ハシゴで屋根の縁まで上がりまして、狙うは、パネルと屋根の隙間に出来たスノーブリッジ部分。

 ここがカチコチになっていて、せっかく摩擦係数の低いパネル面から雪の下ですがずり落ちるのを邪魔しているようです。
 最後は4mの竹竿(198円!)で、隙間を開けてから、スノーブリッジを壊しました。
縁から2mほど瓦面なんですよね…増設しちゃおうかな?

家庭用太陽光
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

溶けない・・・

raking-snow-off-panels[1]
 
 南岸低気圧の通過にともなって、見事に降りましたね。
太陽光パネルは表面がツルツルのガラス面ということもあり、
傾斜がついていて、そこそこ積もれば、自重で落ちるそうなのですが。

 どうも、

・設置場所の降雪量が中途半端
・かつ、その後の冷え込みで固まり始めている

 ようで、急遽雪下ろしです。

http://sidokesuki.exblog.jp/19800034/
http://blog.livedoor.jp/oyazinoblog/archives/18864819.html

 この辺りを参考にしつつ。

 でも、このおじさん、すごい!
https://aztextpress.wordpress.com/2011/02/16/solar-panel-snow-removal/

 

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭用太陽光について

 24023647721_19c11aa0a6_z.jpg

 太陽光発電としては、2016年1月現在、唯一稼働中のシステムです。
東西方向に作られた切妻屋根の南面を活用しています。

パネルSHARP NQ-210AD
パネル容量5.67kw
パワコンJH-55DC3P(5.5kw)
費用\1,922,400(税込、連携費用含まず)
¥339,048/Kw
売電単価37円


 発電量としては、1年間で6,495.71が業者見積。
これにどれだけ近づき、追い越せるかが楽しみです!



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

2015年11月の発電記録

dark_cloudy_sky_212917[1]

 いやはや、史上最低水準でした・・・

 天候不順がつづいて、野菜の価格も高騰するような状況ではありましたが。

2015年11月(Kwh)
発電量398
売電量326

 なお、この数字は、

発電量=HEMS
売電量=売電明細

 より取得していますが、売電量は、メーター確認日に左右されるので、発電量の集計期間とは誤差があります。

 むぅ・・・・


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

個人向け国債の金利が低下の一途

ID-100236319.jpg

 「貯蓄」型資産向け先の一つとして利用している個人向け国債変動10年ですが。
ここ半年は下がり続けてますね・・・

多摩信用金庫:個人向け国債利率推移表


 第64回債(7月売出)の0.34%(税引前)を最後に、じりじり下げて、ついに今月売出は0.17%に。
各銀行の定期預金キャンペーン利率を睨みながら、運用していく必要がありそうですね。
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 定期預金 日本国債 貯蓄

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

国債の追加を見送って、ソニー銀行のキャンペーンへ



 ここのところ、貯蓄資産については、定期預金に加えて、日本国債(「個人向け変動10年」の一点買いですが)への投資(スイッチング)を進めており、計画に基づいて今月もも思ったのですが、適用利率が

0.17%(税引前/初回適用利率)
0.1354645%(税引後)


 となっており、この水準であれば、現在各行で展開されている定期預金キャンペーンの方が有利になります。
特に、ソニー銀行については、

円定期預金(期間6ヶ月、期間1年)および積み立て定期預金(1年もの)の特別金利0.25%(税引き前)


 が展開されており、まずこの6ヶ月は、こちらで運用することにしました。

 
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 貯蓄 日本国債 定期預金

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

はじめまして



初めまして。
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めた(再開した)、K-Nakagです。

古~くは、コツコツ定期貯金へ預け入れていましが、2%のインフレ目標を掲げつつも、一般的な銀行の定期金利が0.5%にも満たないような状況の中、 20年先のリタイア直前を見据えた投資活動を心がけています。

ザッとこれ迄の投資にまつわるエトセトラはというと…

<これまで>
・10年ほど前に、流行りを追いかけて、単発で投資信託に手を出す。
もちろん、駆け出しだから、投資方針もドルコスト平均も、インデックスなどのヘッタクレも無し。
リーマンで見事にヤラレ、凹んだ際の追加投資は一切しなかったので、結果は負け状態。塩漬けってやつです
・時同じくして、この頃当時働いていた会社で401kが始まる。ほどほどに拠出して、掘ったからかしに。但し、これは毎月の積立が功をそうしたのか、リーマン期間を通じても継続投資したため、2015年現在でもキチンとプラス。

<最近>
・2009年に転職。この時点で401kは個人運用指図となるも、持株会に初めて参加。
・2014年よりNISA枠を使った投資活動を再開(本格化)。
低コストETFのスポット購入
低コストインデックス投信の積立購入
株主優待込での高インカムゲイン日本株式銘柄購入

の3本柱で展開
・2009年以降塩漬けだった401kは、2015年は年利5%目標でのバリュー平均運用にチャレンジ

<この先>
・生活防衛用の準備資金として一定額を確保すること。この領域はリスクの低い商品で運用する
・引き続き、NISA枠を活用した投資資産積み上げに勤しみ、年利3%の運用を念頭とし、ボラティリティ勘案して、5%程度の運用を目標にする
・家庭用余剰発電でその力強さを実感した太陽光発電につき、産業用発電へ投資します。自己資金で賄えなくもないですが、インフレ対策とレバレッジを効かすために、借入も積極的に検討する

<とりあえずの2016年>
・NISA枠は使いますが、枠一杯を純粋に追加資金で埋めるか、それとも利ざやの出ているこれ迄の投資分を回転させるか。それをまずキチンと考えます。3月迄には決めよう。これは、太陽光発電投資により、フリーキャッシュがやや薄くなることも影響しています。
・投資資産積み上げは、これまで以上に毎月の定期積立を薄めとして、市場が荒れた際の機動的な投資余力を厚めに考えます。これは、市況に高揚感が感じられる一方で、実物経済に弱含みな動きが見られるためです
・産業用太陽光発電を立ち上げること!
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30