モリト(株)[9837]のQ1決算を確認します

calculator-820330_640.jpg
サテライトとしておこなっている個別株保有銘柄の決算確認シリーズです。

 衣服のボタン等を取り扱っている卸業ですが、手堅い推移を見せつつも、直近四半期はやや苦戦気味でしょうか。

2015年11月期の推移:
9837-FY2015Q4.jpg

 トップラインとしての売上高進捗は計画通りですが、営業利益、経常利益が下振れです。
EPSは期初見通しを達成していますが、特別利益等での補強策によるものでしょう。

2016年11月期の推移(Q1):
11月決算ですので、すでに今期のQ1決算が開示されていますね。
9837-FY2016Q1.jpg

 非常に弱含みな推移になっていますね。
先期を見る限り、季節要因はあまりないように見えますから、今期推移については、Q2辺りで修正が入らないか、ちょっと心配。

 ちなみに、こちらの銘柄は株主優待を展開されていますね。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 個別株 決算確認

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

オーナンバ(株) [5816] のQ1決算を確認します

ふむぅ・・・「晴れ、ところにより曇」のようなQ1決算でしょうか。
sunlight-422710_640.jpg

 半期ごとの配当+QUOカードの優待を行っている、オーナンバ社のQ1決算が5月10日に発表されています。
5816-FY2016Q1.jpg

 Q1進捗としては、営業利益が32%に達しており、よい進捗である一方で、構造改革費用の計上により、
純利益が圧縮された結果、EPSがマイナスになっています。

 この構造改革費用計上が、通期見通しの厳しさを想定してなのか、それとも、Q1の進捗がまずまずだった見通しを受けて、このタイミングで実行したものなのかの見極めが必要ですが、なかなか難しいですね。

 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 パフォーマンス 決算確認

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

産業用太陽光1号発電所のパネル工事完了

チェックポイント、無事通過です。
ski-647167_640.jpg

 産業用太陽光の1号発電所のパネル工事が完了しました!

関連記事:
1号発電所の工事が進んできました!
タグ:1号発電所

 工事業者さんから、パネル工事完了の報告がありました!
天候にもまずまず恵まれて、ほぼオンスケジュールでの進行でした。

no1_20160524-1.jpg

no1_20160524-2.jpg

 さて、残りもあとわずか。
いよいよ、支払も始まります~汗
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 1号発電所 産業用太陽光 ソーラーフロンティア CIS

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

(株)みずほフィナンシャルグループ [8411]の決算を確認します

calculator-820330_640.jpg

 先日買い増しをしている、みずほフィナンシャルグループの決算を確認します。

関連記事:
(株)みずほフィナンシャルグループ[8411]を買い増しました


8411-FY2015Q4.jpg

 マイナス金利の影響が危惧されましたが、今期は通期予想を上回りました。
ただし、来期見通しはEPSベースでも減益状態に転じており、株価に織り込まれてきていますね。

 株価が低位低迷していた段階で買い増しをすることで、全体の平均買い付け額を下げてることが出来ていますが、
来期の配当がきちんと実行されるか否かですね。
半期配当も行われていますので、ちょこちょこ配当収入が入るのは、うれしいものです。

 まずは、今期Q1の進捗をきちんと押さえたいと思います。
他銘柄も一緒ですがね。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ みずほフィナンシャルグループ パフォーマンス 個別株

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

第一商品(株) [8746] の決算を確認します

disgust-15793_960_720[1]

 配当利回りがよかった、第一商品の通期決算を確認します・・・

 結果からすると、大幅未達なんですよね。
8746-FY2015all.jpg


結果、会社は今季の通期見通し公表を回避してしまいました。
発表後の株価推移は、市場の常識通りに動いていますね・・・つまり、きちんと下がってます(汗

 ホント今更で大変お恥ずかしい限りですが、四半期ごとにきちんとモニタリングしていると、
色々見えてくるものがあるものですね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 第一商品 決算確認 個別株

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

個人型確定拠出年金 改正法が成立

 老後の生活設計も、個人がより深く考え、行動しなさいということなのでしょうか。
old-age-957492_640.jpg

 確定拠出年金に関する改正法が可決されました。

個人型確定拠出年金、主婦・公務員に拡大 改正法が成立

 こちらの記事が、現時点では、突っ込んだ記事になっていますね。
本日午後1時、抜本的法改正成立!最速で確定拠出年金改正の重要ポイントを解説

 やはり、大きな点は、加入対象者の拡大でしょうか。

 私自身は、現在は、かつて100% 401Kの企業で、企業型401kを開始し、
100%企業年金の企業への転職を契機に、拠出ナシの個人型で運用しています。
その後、さらに転職した先は、DCとDBを併用しているので、企業型への復活が決まっています。

 この間およそ5年、企業年金があるためにまったくの追加拠出が出来ていませんでしたが、
今後このような状況にあられる方も拠出しながらの個人型運用が可能になるわけです。
加えて、老後の年金が(おそらく、ほぼ)国民年金のみになる専業主婦/主夫の方々も加入が出来るわけです。

 細部は不明ですが、この専業主婦/主夫分の拠出についても、主たる家計支持者の所得からの控除が可能になったりすると、それはそれで嬉しいし、とても優れた設計だと思うのですが、果たしてどうなりますでしょうか。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 401K 確定拠出年金

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

1号発電所の工事が進んできました!

 すでに基礎工事を終えていた、産業用太陽光の1号発電所ですが、上物もだいぶ出来上がってきました。

関連記事:
産業用太陽光 1号発電所 概要
産業用1号発電所 : 工事現場視察に行ってきた

no1_20160520-1.jpg

no1_20160520-2.jpg

no1_20160520-3.jpg

 ご覧の通り、南側に電柱と電線が通っている土地ではありますが、道路より1段高いところにも位置しており、まずまずの土地状態です。
また、影につよいソーラーフロンティアCISパネルを導入していますので、単結晶や多結晶パネルよりも、伸びてくれるのでは?
と皮算用しています。

 パネル基台間の防草シートがこれから。
電気工事とフェンスが終われば、あとは連携だけですが・・・・中部電力さんから、まだ回答が来ないんですよね・・・むぅ。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 産業用太陽光 1号発電所 ソーラーフロンティア CIS

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

大戸屋ホールディングス[2705]の決算を確認します

calculator-820330_640.jpg

 個別株の決算確認シリーズです。
先日宣言(?)しました、サテライト保有の個別株の業績進捗確認の一環としての、まず先期(2015年度)の業績進捗確認です。

関連記事:
サテライト個別株の決算モニタリングを開始!


FY2015_2705Ootoya.jpg

 EPSは業績予想を死守も、営業利益の乖離が大きいですね。
株価もそれを反映してか、ここ数日やや低調気味です。

---
国内直営事業の当連結会計年度の売上高は14,435百万円(前年同期比2.8%減)となり、営業利益は254百万円(同35.8%減)となりました。
---

 とありますが、直営店の売上減少に対して、営業利益の減少幅が大きいですね・・・
来期は売上(トップライン)の伸びに対して、営業利益の伸び幅が高い予想となっていますが、この点への打ち手を実践してくるのでしょうか。

 また、海外事業の黒字化が経営課題の1つとして挙げられていますが、多くの国に数店ずつの出店なので、地域ドミナント型になっていないんですよね。食材の物流や物件の目利きなどの「テコ」が効きづらい状況にあるのかも?と邪推したくなっちゃいますが。

 配当と優待合計の利回りが4%弱出るので、引き続きホールドで行こうと思います。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス個別株 大戸屋ホールディングス 決算確認

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

サテライト個別株の決算モニタリングを開始!

「今まで、してなかったの?」 とは、どうか言わないでください(汗

entrepreneur-696969_640.jpg

 2014年のNISA開始以来、サテライトとしていくつかの個別株を保有しています(従業員持ち株会もあった&あるけど)。
先日、ルネサンスの決算前の進捗確認の結果、好感触な決算発表を確認できました。

関連記事:
ルネサンス[2378]を買い増ししました
ルネサンス[2378]の決算を確認します

 この四半期決算の進捗確認は、他銘柄でも行わない手はない!と思い立ったが、吉日。
まずは、モニタリング運用の基盤となるシステム(とはいっても、Googleスプレッドシートです)をくみ上げます。

 先日、「Google DriveとEvernoteがフュージョン?!」でも記したとおり、この手のパフォーマンス確認等で利用している、GoogleDriveで仕込みます。

 具体的には、二段構えで、

a.) 四半期ごとのデータを記録するワークシート
b.) ピボットテーブルを使って集計、確認するシート

 です。
例えば、a.)はこんな感じ。
table2016051501.jpg

 RawDataとでも言いましょうか、ようするにベタうち系データ。
翻って、b.)は、

table2016051502.jpg

 というように、集計、分析(進捗率)された表であります。

 つまり、

四半期ごとのデータはa.)に入力(INPUT)して、
ピボットテーブル処理して(PROCESS)、
b.)のレイアウトで作表する(OUTPUT)

 という構図です。
※"CIPCO"モデルにならって

 ・・・ということで、まずは保有銘柄の2016年度振り返りと、2017年度業績予想の入力から始めようかな。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 個別株 業績モニタリング

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

産業用太陽光:基礎工事が終わり、架台へ

 「一歩前進」です。

success-933215_640.jpg

 GW前から基礎工事が始まっていた産業用太陽光1号発電所ですが、基礎が終わり、架台構築に入りました。

関連する記事:1号発電所

工事自体は今月中には完了する予定で、残りはフェンスの細かな設置プラン確認と、地目変更かな。
Solar1_20160515.jpg

あ、工事面についてはです。
懸案事項の1つは、中部電力の連携開始日が決まっていないこと。
これが決まらないことには・・・

 連携していないのがもったいないくらいキレイな青空なんですけどね・・・(T_T)


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 1号発電所 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30