プロネクサス[7893]の株主総会に行ってきた

 降りしきる雨の中、お邪魔してきました、プロネクサス社の株主総会
開始直後に到着しまして、渡された参加者証の番号は200番台。
先日の大戸屋ホールディングスの株主総会に比べると、こぢんまりした感じです。

 決議事項も滞りなく承認されました。

 2015年3月期から2016年3月期にかけて、販管費が10%程度上昇しているなかで、
向こう3か年の中期経営計画では、3年で10%程度の増加を見込んでいましたが、
この前提条件等に関心が湧きました。

 また、金融商品ディスクロージャー領域を成長の源泉と捉えているようですが、
これは

a.)受益者が増える
b.)商品が増える
c.)市場シェアを高める

 のいずれか(か組み合わせ)で実現されるのかなぁ?と推察しました。
この動向が今後の成長のカギなのかなぁとも。

 お土産を頂いてしまいましたが、渋すぎますが、求肥がおいしゅうございました。
27680378870_ae1a7127b2_z.jpg




太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 株主総会 プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

Brexitと株式相場と・・・

brexit-1477302_640.png

 現地6月23日。日本時間だと6月24日にイギリス国民はEUからの離脱を希望する勢力が過半数を得たことで、EU離脱への取組をすすめることになりそうです。

 取り止めがないですが、少し書き留めておこうかと。

 しかし、この日はすごかった。
11時前くらいから一気に「ドーン!」って感じでしたね。

20160624_N225_USDJPY.png
*赤がUSD/JPY。青が日経225

 結果が判明したのが日本時間午後早い時間だったけど、午前の時点から残留優勢で推移していたし。
開票率が進んでも、その差はつまらなかったですね。

 マクロな数字が頭に入っていないので、まったく直感というか、雑感でしかないけれど、EUもGBも、実は持ちつ持たれつみたいなところがもしかしてあるとするならば、お互いに報復措置を恐れて(例えば関税)、現制度と大きく乖離した外交政策や制度の導入はしないんじゃないかなぁ。

 他方で、イギリスはEUから離脱してシェンゲンからも離脱すれば、欧州大陸側に居住している英国人が締め出される恐れは十分にあるかも。実際、イギリス国籍の同僚は、それを活かしてドイツで働いているけど・・・
会社の成熟度にもよるけど、営業や生産現場などでないかぎり、英国に戻ってリモートで働いたり、トランス・ナショナルっぽく仕事をすることも十分できる職種もあるだろうとすれば、その影響の程度はどうなんだろうか。

 1ついえるのは、リーマンのときはそれは確かにブッたまげたけど、インデックス中心の分散積立をしてる観点から言えば、株価等が下がっているならば、当該セグメントの買い付け数は確かに増えて、全体的な取得価格の低減に寄与するという見方が少しはできるようになったことかな。

 「あわてず、あせらず、コツコツと」です。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

(株)大戸屋ホールディングス [2705] の株主優待を満喫

20160623_120716.jpg

 大戸屋さんでは、100株の単元保有者に対して、2,500円分の店舗で利用可能なお食事券が株主優待として提供されます。
昨年度受領分の有効期限が今月一杯だったこともあり、消化してきました。

 株主総会も終わり、メディアにもいくつか登場してしまっていますが、「お家騒動」的なものは捨て置いて、週末のショッピングモール内の店舗は、お昼時には待ち行列ができるほどの賑わいでした。

<参考外部記事>
大戸屋「お家騒動」、社長が涙声で訴えたこと
大戸屋HD 株主置き去り、内紛の代償

牛肉と野菜のコク旨炒め定食:
20160625_140243.jpg

 に、めずらしく、デザートつきです。
20160625_143706.jpg

 お昼ごはん時で混んでいたからでしょうか。お料理が運ばれてくるまでに15分くらいあったように思いますが、
セントラルキッチン化をせずに、店舗調理に時間を割いている特長の現れでしょうか。

 近隣には、てんやも出店していましたが、野菜を含めバランスの取れたメニューが多いこと。
また、最近眼にすることの多い「おぼんdeごはん」よりも少しファミリー向けを意識した(訪れた店舗がモール内なのでなおさらですが)「高すぎず、低すぎず」な価格設定など、なかなか面白いポジショニングだよなぁ・・・と感じた次第でした。

 おいしゅうございました。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 大戸屋ホールディングス 個別株

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

(株)大戸屋ホールディングス [2705] の株主総会に出席

 経営陣の声を直接伺える、貴重な機会。
株主総会にチョッとだけ参加してきました。

 先日、一部メディアを賑わせていた報道のせいでしょうか、フ○テレビなどのテレビ局取材もちらほら。

 恒例のお土産は
20160623_120716.jpg

 こんな具合でした。

 黒酢あん・・・好きなんですよね^^;
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 大戸屋ホールディングス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ソーラーフロンティアの実力を実感 - 抑制?!...いや、それが・・・



 産業用太陽光1号発電所家庭用太陽光の増設分の双方が連携・可動し始めました。

 モニターにもその情報は反映されていて、空模様とにらめっこしながらも、モニターが気になる今日この頃ではあるのですが。
先日の土曜日、6月18日のログが奇妙なことに・・・

産業用太陽光
20160618_CIS.png
※薄緑が全体。濃い緑は9基ある架台のうちのある3基分を表示しています

家庭用太陽光
20160618_Sharp.png
※コンディショナー2の赤色が今回増設部分

 ご覧頂くと分かりますよね。
10時~14時にかけての発電量が横ばいで推移しています。
本来であれば、放物線上に発電量は11時か12時をピークに推移するのですが、そうなっていない...

 「増設」や「新設」によくつきまとう、「もしや、抑制?」とも思ったのですが・・・
ピークとなることの多い12時の発電量そのものをを見てみましょう。

(kwh)発電量パワコン容量発電効率
産業用太陽光(3基分)16.3516.599.1%
家庭用太陽光(コンディショナ2)3.1477.5%

 家庭用太陽光のコンディショナ2の効率が低く、こちらはちょっと不安ですが、産業用太陽光のほうは、パワコン容量の99%でサーチュレーションしていることから、抑制というよりは、天井一杯まで発電しきっている状態と捉えるべきでしょうか。

 ちなみに、この3基分のパネル容量は18.36kwなのですが、発電量がパワコン上限一杯まで伸びているのは、やはりソーラーフロンティアCISがなせるワザってもんなんでしょうか。

 この観点で、少しデータ推移を見てみようと思います。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ CIS 産業用太陽光 1号発電所 家庭用太陽光 ソーラーフロンティア

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

家庭用太陽光の増設連携開始!

achievement-1238472_640.jpg

 設置が完了していた家庭用太陽光の増設分パネルでしたが、ようやく連携を開始しました。
モニタでも確認が取れました。
20160615home.png

関連記事:
家庭用太陽光のパネル拡張工事が完了
家庭用太陽光:増設分の連携日が決定!

 これにより、パネル容量は、
従来5.67kw
増設分4.18kw
合計9.86kw

 となり、73.6%の増量となりました。

 従来設置分のみで十分に昼間の自家消費電力は賄えていますから、増設分については、全量売電になると見込んでいます。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

ソーラーフロンティア(CIS) vs シャープ(単結晶)

scales-310963_640.png

 誰しもが通る道・・・な気もしますが。
やや気が早い気はしますが、立ち上がったばかりの、産業用太陽光 1号発電所ソーラーフロンティアと、家庭用太陽光にて1年ちょっと稼動済のシャープパネルを比較してみましょう。

 まず、両システムですが、隣近所にあるわけではないので、日照条件、気温、さらに設置角度の差が出ます。
が、サンプルが取れる中で、もっとも条件の近そうな(おそらく終日晴)、6月10日で比較してみます。

ソーラーフロンティア1号発電所):

グラフィックス4

 正午以降に凹みが見られるのと、午前中。特に、8時からグンと発電量が伸びています。
これは、発電所東側に丘がせり出しているために、特に日の出~早朝の日照条件が良くないことが影響しています。

 午後の凹みは・・・よくわかりません(汗

シャープ(家庭用太陽光):

グラフィックス5

 こちらも午前中のカーブがすこしいびつですが、ほぼキレイな放物線ですね。

 と、ここで、両者を比較してみます。kw当りの発電量で比較してみましょう。

ソーラーフロンティアシャープ
6/10発電量331.3030.3---
パネル容量55.085.67---
パネル1kw当り発電量
(kwh/kw,日)
6.015.341.13

 と、ご覧の通り。午後の推移を見るともしかすると1号発電所のほうが分が悪かったかもしれないなかで、シャープパネル比1.13倍のパフォーマンスを示しています。

 また、シャープパネルは6時頃から発電されているのに対して、CISは、ほぼ日の出と同じ4時、5時から発電が始まっています。
直射日光はあたっておらずとも、日の出とともに明るくなったことで、すでに発電が始まっているのではないかと推察します。

 「陰に強い」だけではなくて、太陽光の入射角が小さくても発電できる特性も兼ね備えていたりするのかな?



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 産業用太陽光 1号発電所 家庭用太陽光 ソーラーフロンティア

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

JPEAからのお手紙

moblog_b40dfb21.jpg


 ご丁寧に。
JPEA代行申請センター様より、お手紙を頂戴いたしました。

moblog_ebe84ef6.jpg

 来年4月1日からのFIT制度変更に伴い、現行認定済みの設備については、今年度中に「電力会社との接続契約」を完了しなさい!とのお達しです。

 産業用太陽光については、1号発電所2号発電所の2件にて認定を取得していますが、既報の通り1号発電所はすでに連携完了して売電をしている一方、2号発電所は、消費税関連の手続き対策もあり、来年2017年の連携開始としています。

関連記事:1号発電所 2号発電所

 とはいえ、3ヶ月間の間に連携完了が必要となり、おそらくその3ヶ月はドタバタになることが大いに予想されることから、入念に準備しておくことが必要ですね。

・農地転用&地目変更
・ローンの融資実行
・連携日確定

 などなど。

 心してかかります。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

積立投資信託銘柄でのスポット購入を実施

click-978045_640.png

 週明けの月曜日(6月13日)ですが、先週末からの米国株安とイギリスのEU離脱懸念を受けて弱含みだった市場の流れに、週が明けた東京市場が追随したことを受けて、積立投資信託のスポット購入を行いました。

NISA

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

EXE-i グローバル中小型株式ファンド

401k:

野村アセットマネジメント | マイストーリー・株25

朝日Nvest グローバルバリュー株オープン


 NISAはドルコスト平均での積立。401kはバリュー平均で運用していますが、3%超の日経平均下落と106円を切る円高を受けてのスポット購入です。

 20年近くコツコツ積立て行くことを考えると、未来のことは誰にも分からず、特にスポット購入する場合などは、今その瞬間に買うべきか否かという判断を求められているように思えてきました。

 この結果としてさらに下がったとしても、そのときに買い支えることも選択肢の1つですし、こういう考え方を持てば持つほど、余剰の投資資金とはいえ、ポートフォリオ内に一定の余剰資金を確保して、機動的に動けることの大切さも時々感じます。



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 401K NISA スポット購入

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

CISまずまずの滑り出し

alternative-21761_640.jpg

 6/7の連携開始より約1週間。
お天気はパッとしない日も多いですが、まずまずの滑り出しでしょうか。

 産業用太陽光1号発電所には、発電監視モニターとして、エコめがねを採用しました。
早速発電状況を確認してみます。

グラフィックス3

 6月7日の連携日は、午後からの連携なのですが、7日以降、12日までの6日で

1137kwh

 の発電量を記録しました。

 すでに入梅していますから、こと6月については、この後の伸びはあまり期待できない気がしますが、まずはキチンと発電してくれていることが分かって、一安心です。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 ソーラーフロンティア エコめがね

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30