「個人」が投資で成功するための秘訣とは?

貯金 銀行 saving bank

 なんだかセンセーショナルなタイトルですが、RIA Japanの安東さんが書かれている記事が公開されています。

99%は基準外 日本の「ガラパゴス投信」は顧客を見ていない
「個人」が投資で成功するための秘訣とは? 金融庁長官が紹介した内容

 金融庁長官は、「秘訣」として、ある書物からの引用で、

---
1.ゆっくりと、しかし確実にお金を貯める秘訣は再投資(複利)にあることを認識すること、
2.市場の値上がり、値下がりを気にかけず、一定額をこつこつと投資すること、
3.資産タイプの分散を出来るだけ図ること、
4.市場全体に投資するコストの低い「インデックスファンド」を選ぶこと」
---
※以下の記述のため、項番をふっています

 と述べられているとか(この発言自体の出典は書かれていないんですが・・・)

 今の自分の投資姿勢を振り返ってみますと、

1.ゆっくりと、しかし確実にお金を貯める秘訣は再投資(複利)にあることを認識すること、

 再投資と複利。そうですね。先月から始めましたが、太陽光売電収入も、金融商品市場へ「再投資」することを始めました。
複利は本当に力強いです。分譲太陽光などは表面利回りで比較されることが多いですが、例えば、

「銀行に預けるよりどれくらい違うの?」

 という観点では、複利比較のほうが便利ですし。

 また、「再投資」を得るという観点では、最近配当金の重要さを少し感じています。
これは、家庭の事情で短期的に投資に回せる余剰資金が細りそうなのですが、そんなときにも配当金があれば、それが原資となって「再投資」が行えるわけですよね。

2.市場の値上がり、値下がりを気にかけず、一定額をこつこつと投資すること、

 ここは、NISA401Kなど積立メインでやってるので。
とはいえ、個別株ポートフォリオが少し厚くなっているのにも注意しないと。

3.資産タイプの分散を出来るだけ図ること、

 いわずもがなではあります。
が、実はリスク資産全体で考えると、太陽光発電のB/S上のウェイトは決して軽くありません。
それに伍するくらいの金融資産を積み上げるのはまだだいぶ先の話になりそうな気がしますが、
売電収入の再投資により、そのウェイトを減らそうとしている面もあります。

4.市場全体に投資するコストの低い「インデックスファンド」を選ぶこと」


 個別株を除いて、投資信託はノーロード、低コスト、インデックスを軸として運用しています。

 もちろん、投資は最終的には自己判断、自己責任なトコがたぶんにあるわけですが、自分の投資スタイルのあり方、ポジショニングを、このような観点で再認識しておくことも大切ですね。

 ちなみに、「バートン・マルキールとチャールズ・エリスの共著」とされている書籍は、おそらくこれですかね。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 NISA 確定拠出年金 401K

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

増配!-[7893]プロネクサスの2017年3月期決算

決算 account closing earnings

 個別株ポートフォリオとして保有している、プロネクサス社が、4月28日に、2017年3月期決算を発表しました。
今回は、好調な業績推移の結果でしょうか、配当予想の修正(増配)もアナウンスされています。

参考:
平成29年3月期  決算短信〔日本基準〕(連結)
平成 29 年3月期 配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

恒例の(?)テーブルはこちら。
2016Q4_7893.png

 まぁなにせ、Q1の時点で通期予想以上の営業利益を確保しているのですから、すごいものです。

 配当は、先期(2016年3月期)は記念配当3円込みの22円でしたが、今回の修正で今期は24円となる見通しですね。
とはいえ、配当性向でみると、

2016年3月期:40.9%
2017年3月期:38.6%

 ですね。

 決算短信ではすでに来期業績見通しも発表されており、2018年3月期配当見通しは、26円(配当性向:41.8%)が見込まれています。金額、配当性向ともに、増配傾向となりますね。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 決算確認 プロネクサス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

401K - 口座の移管作業にはいったようです

401K

 残り20年となった、確定拠出年金の運用ですが、今年度より企業型移行しますが、ようやっと移換手続に入ったようです。
401k_onmigration.png

 4月末の資産状況を確認したところ、上記のようにスイッチングが出来ない状態になっていました。

 よくよく会社からの情報を確認してみたら、拠出金は4月に確保(?)され、5月から実際に401K口座へ拠出がされるとのこと。
いよいよ再拠出再開です。

 バリューパスを描いたうえで、一定間隔でパスとのギャップ補正をかけて行こうと思います。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 確定拠出年金 401K

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

[3023]ラサ商事が業績修正と増配を発表

https://blog-imgs-83-origin.fc2.com/i/n/v/invest20withsolar/graph-163509_640.jpg

 個別株投資のポートフォリオに含めていますラサ商事より、業績修正(上方)と増配が発表されました。

業績予想及び配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

 平成29年3月期決算については、減収増益の決算となる見通しのようですね。

「売上高は、資源・金属素材関連事業で不採算取引の見直しを行った結果、計画を下回る見通
しとなったことから下方修正しました。
利益面では、産機・建機関連事業、環境設備関連事業における収益が想定を上回ったことに
加え、販売費及び一般管理費の削減等により、計画を上回る見通しとなったことから上方修
正しました。」

 とのこと。

 増配については、年2回配当されていますので、まず下期分の増配発表ですが、平成30年3月期の見通しはどうなりますかね。決算発表を待ちます。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 ラサ商事 決算確認

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

過積載の効能やいかに?

Overload, 過積載

 1号発電所は、パワコン容量に対して10%強。
2号発電所は40%強のパネル容量で構成しています。

 気になるのは、このパネル容量が上回っていることが、どれくらいパフォーマンスに影響してくるか?ですよね。
ちなみに、4/25現在での、3月と4月の発電量は、

1号発電所2号発電所2号/1号
3月7,101.6kwh7,895.7111.2%
4月6,531.87,072.0108.3%

となっていまして、おおむね10%程度の差異になっています。

 日射量データとの相関でいくと、
PowerByInsolation_Comparison201703.png
PowerByInsolation_Comparison201704.png

 となりますかね。

 まったく違う観点で、まず気付いたのは、4月になって日射量が増えているなぁということ。30MJ/㎡もざらにありますね。

 他方、気になったのは、1日当たり日射量が20MJ/㎡あたりでみると、3月は近似曲線との交点が300kwh~330kwh付近になっている一方で、4月はそれが270-300kwh付近へと、10%くらい下がっているんですよね・・・

 これ、もしかすると20MJ/㎡を超えるあたりでピークカットによって日射量1単位あたりの増加に対する発電量の伸びが抑制されているのかも?

 というのも、15MJ/㎡付近の3,4月差異が小さくなっているので。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所 パフォーマンス 過積載

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

乗りました!

achievement-1238472_640.jpg

 大台(400kwh/日)まであとわずかだった、2号発電所ですが・・・

参考記事:
あと少し!!!・

 ついに、やりました!
_20170424_134837.jpg

 23日は、地元でも抜けるような青空でしたが、ついにやってくれた感があります。

 1号発電所の1日あたりの発電量カーブもそうなのですが、2号発電所も特徴的(?)なのは、朝の立ち上がりと、夕方の下降カーブが非対称というところでしょうか。

 これから日が長くなればなるほど、明け方の日照ロスが顕著になるんですよね・・・

 とはいえ、2号発電所のシミュレーションは、低位ケースで採算計算をしていたので、まだ何とかなってますが。
上を見ればキリがないとはいえ。

 他方で、この発電量でも、ピークカットがありますから、パネル1kwあたりの発電量は5.78kwh/kw/日となり、1号発電所の3月の最大発電日よりも低いんですよね・・・

 まぁ、最近気づいたのは、過積載の威力が発揮されるのは、ピーカンの日より、天気がぐずつく時のほうが実力が発揮されてそうなんですけどね。

 とはいえ、先日の「あとわずか!」よりは、気分スッキリです(笑
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 2号発電所 1号発電所 SUNTECH SMA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

そろそろシーズン・・・?!

grass-cutting-828544_640.jpg

 街は、桜も終わり、初夏を思わせるような陽気の今日この頃。
私が保有する里の発電所界隈は、ようやく桜の蕾がちらり、ほらりだそうです。

 関東近郊では、ボチボチ第一次除草対策大作戦を展開されているお仲間もいらっしゃるようですが、当方は、
Screenshot_20170418-084613 (1)

 まだまだ、ご覧の通り。
ついぞ1週間ほど前までは、名残り雪が見受けられたくらいですから。







 あれ?
でも、ちょっと待てよ・・・

no2Ground.png

 気のせいか、少し地面が緑がかっているような・・・

 ちなみに、こちらは2号発電所サイトですが、もともとは、


 こんな具合に、ススキぼーぼーな場所だったので、戦々恐々とする毎日であります。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

あと少し!!!・・・

もう少し 手 almost

 春分の日もすぎて、夏至に向けて日が着実に伸びている今日この頃。
なんと、2号発電所が、金字塔目前でした!

_20170419_184100.jpg

 4/18は、400kwh/日の発電量目前でした。

 パネル容量が69.3kwと、40%程度の過積載となっている2号発電所ですが、ここまでの数字が出るとは・・・
頼もしい限りです。
#とはいえ、ピークカットされてる分も相当あるはずなんですけどね・・・

 にしてもですよ。

399.967kwh

 って。400kwhまであと

0.033kwh

 ですよ・・・もうひと踏ん張りして欲しかった!?
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 パフォーマンス 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

新FITへの対応を初めてみますが・・・

document-428334_640.jpg

 年度も変わりまして、新FIT法が施行されましたね。
私自身は、「みなし認定」下にある発電所を複数持っていますので、事業計画の登録が必要です。

 とはいえ・・・
全ての発電所を1つの業者さんにお願いしているワケでもないので。

 まずは、

設備ID紐付け依頼書

 からですね。

 まぁ、のんびりやります。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 家庭用太陽光 新FIT法

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

$=108JPYに突入したので・・・(?!)

購入 買付

 それが理由で・・・というわけではありませんが、配当利回りがよく、ポートフォリオの業種カバレッジを広くする(リスク分散)ためにも、下記2銘柄を先日購入しました。

[7201]日産自動車
[2902]太陽化学

 業績推移をキチンと見守っていきたいものです。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 日産自動車 太陽化学 NISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30