産業用太陽光 - 2017年7月の発電記録・・・ >_<

 梅雨は明けてるハズなんですけどね・・・
dark_cloudy_sky_212917[1]

 31日間にわたる7月が終わりました。
「空梅雨」と言われながらも、集中豪雨が発生したり。
「梅雨明け」と言われながらも、ぐずついたお天気の続いた7月でしたが、太陽光にとっては芳しくない7月となりました。

1号発電所
発電量 - 5960.7kwh
SolarNo1_201707.png

1日当たり最大発電量 - 308.5kwh (5.60kwh/日)
SolarNo1_201707Max.png

2号発電所
発電量 - 7394.6kwh
SolarNo1_201707.png

1日当たり最大発電量 - 388.93kwh (5.57kwh/日)
SolarNo1_201707Max.png

 2号発電所に至っては、シミュレーション値を下回っちゃいました・・・(泣

 いずれの発電所でも、月間の最高発電量は7月10日に記録していますが、2号発電所はきれいな釣鐘型(抑制つき)のグラフに対して、1号発電所は午後すこし日照条件が悪化したようですね・・・

 標高にして100m。直線距離で6km強しか離れていないんですが、なかなか気象条件が異なるモノですね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 パフォーマンス 1号発電所 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

(続)土地を求めて三千里・・・

土地 測量

 3号発電所の行方や如何に?!
ご紹介いただいた土地(候補)を行脚してみました。

1件目:
DSC_0083.jpg
わわわ・・・トラック入れるか、これ?!

2件目:
DSC_0087_20170729210606099.jpg
う~ん・・・

3件目:
DSC_0108.jpg
五里霧中・・・ならぬ、五里森中・・・orz

4件目:
DSC_0114.jpg

一見よさげなんですけどね・・・手前側は。
紹介されているのは、奥の方なんですよね。
南も、西もアカマツの森・・・

5件目:
DSC_0117.jpg

おっ!?

 これは、これで楽しいかも。

 こういう時って、道中無意識に「売地」の立て看板探しちゃいますよね(w

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

運用プランのアップデートを熟考中・・・

悩み 悩む 迷う

 わたくし自身の資産形成プランについては、このブログタイトルの通り、投資信託等の金融商品に太陽光発電を組み合わせて設計しています。

参考情報:
長期投資と太陽光のマリアージュ - なぜポートフォリオに太陽光?(続)

 太陽光発電の売電収入を、インデックスファンドをメインとした金融商品へ積立による投資を行うことで、「2回転」での資産形成を狙っています。

 他方、「金融商品へ積立」については、ちょっとツメきれていない部分があります。
すでに、

・自分自身のNISA
・特定口座への積立 (参考:雪だるま方式?- 売電収入の積立を開始します!

 は開始している物の、太陽光発電収入の「出口戦略」はこれでよいのか?的なモヤモヤ感があるワケでした。

 現状は、こんな感じかな。
bizflame1.png

 で、ですよ。
やはり、背中を押してくれたのは、先日の金融庁の意見交換会。

 某金融機関のコメント等からも、「資産形成のために、非課税枠を最大限に」ということを改めて意識するようになりまして。
残る非課税枠は何かといわれたら・・・・そう、ジュニアNISA
401Kは、勤務先がマッチングやiDecoを開放していないので、残念ながら検討対象外

 払い出しに関する制約がありますが、
---
「払出し制限について
ジュニアNISA口座では、お預りする資金や上場株式等は口座名義人である未成年者がその年の3月31日において18歳である年の前年12月31日までは原則として払出すことができません。災害等やむをえない事情について税務署による確認を受けた場合を除き、払出制限期間中にジュニアNISAから払出す場合は、当該口座において過去に生じた配当や譲渡益等に対して課税されます。払出しは口座開設者本人又は口座開設者本人の法定代理人に限り行うことができます。」
Source : SBI証券
---

 18歳までに必要となりそうな資金は、未成年口座で積み立てればよいかなと。

 そうなると、出口戦略は、
bizflame2.png

 こうなって、出口が増え、活用できる非課税枠も増えます。
また、未成年口座については、こんなプランも視野に入れられるのかな・・・?

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 積立 産業用太陽光 パフォーマンス 401K NISA ジュニアNISA つみたてNISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産「運用」から資産「形成」へ - 「個人投資家との意見交換会」に行ってきた

DSC_0088.jpg

 金融庁が、金融機関、個人投資家を招いて行っている「意見交換会」に行ってきました。
霞が関合同庁舎のそれはそれは大きな会議室が会場で、予想外の参加者の多さ(と広さ)にビックリ。
DSC_0086.jpg
女性の方もいらっしゃいますし、僕よりも若そうな方、同年代っぽい方、ご年配とおぼしき方など、年齢層も様々。

 冒頭、金融庁からは、2018年から導入されるつみたてNISAの概要や導入の背景をご紹介頂きまして、各金融機関からつみたてNISA導入に関する各社、各行の思い入れのアピール(?)と、会場からの質疑応答と進行していきました。
DSC_0091.jpg

 金融庁側より配布された資料のなかで目を引いたのは、肌感覚はなんとなくあったものの、米英と日本の過去20年にわたる金融資産推移
DSC_0090.jpg

 これ、インフレ率で補正してあげる必要ありますが、家計金融資産が20年で1.47倍の日本に対して、米国は3.11倍とは・・・
この資産の伸びが個人消費を刺激して、GDPを押し上げ、企業の業績に貢献しているとしたら・・・ってコトか。
これには、ホント「あんぐり」来ちゃいました。こういうところから国力の差って出来ちゃうのかなとも。

 その他、この配布資料を通じての発見、再発見は、

・20年の期間を設定すれば、運用利回りは2-8%に収れんする
 --> 時間を味方に!
つみたてNISA対象商品には、内外ETFも含まれ、かつ、「最低取引単位1,000円以下でのるいとう」がその他要件に!

 とのことで、やはり気になるのは「るいとう」の文字。
ETFは低コスト商品も多く魅力的なのですが、積立ができないために都度発注が必要であったり、投資信託が100円から積み立てられる環境のなか、最低取引金額が高く見えてしまいますが、この「障壁」がまず取り払われます。

 また、米国証券で実現できる「DRIP」の可能性が見出せます。
タコ配銘柄は論外としても、配当非課税のNISAメリットを最大限に使え、20%(+α)の源泉分を加えて、配当の再投資が自動出来るかも(これは各社のるいとうシステムによるか?)

 つみたてNISAへの移行インセンティブになること間違いなし!な気がします。

 各金融機関とのQ&Aについては、別途。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 金融庁 意見交換会 NISA つみたてNISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

3号発電所と経営力向上計画

document-428334_640.jpg

 2017年のテーマ(?)、3号発電所
振り返れば、「やってもうた」シリーズにて、見事1号発電所の特別償却をしそこね、消費税還付もしくじった私ですが。
今回は、入念に準備したいなと。

 そこで、気になっているのが、「経営力向上計画」。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/2017/170407zeiseikinyu.pdf


 グリーン減税や生産性向上設備投資促進税制の後釜として考えられそうな税制です。

 どうやら、

・生産性向上設備投資促進税制同様に、メーカーを通じて工業会から認定書を取得
・税務申告のまえに、監督官庁へ提出して、お墨付き(計画認定)をもらう
・これを、原則設備導入(連系ですね、太陽光だと)前に済ませる
・でもって、確定申告

 といった流れのようですが。

 どなたか、すでに計画認定取得しちゃった方いらっしゃいませんか?!(汗

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 経営力向上計画

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電の発電量をシミュレーションしてみる

hope 希望 見通し 見込み

 産業用太陽光にとどまらず、家庭用太陽光でも、業者さんから提示される発電予測。
これ、パネルメーカーや業者さんによって推計のパラメーター(パネル効率やら)がバラバラなので、
私はいつも自分自身で一定の方法で算出し、投資回収計算を行っています。

1.ソーラークリニックのサイトで過去10年の発電量を確認
  (この時点で、10年間平均の年間発電量が算出される)
2.過去10年につき、月ごとの最低発電量を確認し、その合計を算出(最低中の最低年間発電量)
3.1.と2.の平均を取る


 実は、

1号発電所:パネル容量ではなく、パワコン容量で計算して、平均(1.)の数字を前提として利用
2号発電所:パネル容量ベースえ、2.の「最低の最低年間発電量」で投資回収計算

 したのですが、幸いいずれも上記数値は実績では概ね上回ってきています。
そこで、追加したのが3.の条件です。

 1号発電所、2号発電所ともに、東側に林を抱えており、特に今のように日の出がはやい季節は発電量がシミュレーションに対して上回りづらくなる傾向がありますが、特に3.を加えたことで、おおむね現在の1,2号発電所の実力にマッチしています。
つまり、一部時間帯で日照が悪い状況があっても、「織り込み済み」となるわけです。

 ソーラークリニックでは、パネルが南西、南東など45度南からズレる場合も計算に反映できます。
また、システム出力係数は、標準の0.80を常に利用しています。

 ご参考まで、上記1.のみ、また2.まで含めたシミュレーションと、実際の発電実績については、以下の発電所一覧ページにある発電グラフをご参照ください。
#家庭用は、業者さんのシミュレーションをそのまま使っています。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 パフォーマンス 発電量予測 家庭用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

3号発電所 - 土地+施工 vs 分譲

number-2126718_640.jpg

2017年、今年のテーマ(?!)、3号発電所であります。

 これまでに、抑え込もうとしてた土地に逃げられた、とか、紆余曲折している3号発電所ですが。

 1号発電所、2号発電所がそうであったように、これまでは、

土地の物色+業者さんとの上物交渉

 で考えていましたが、ここへきて、

分譲


 という手段も、それなりにアリかなとも思えてきました。
理由は2つ。

1.2号発電所の表面利回りの良さは、自己所有の土地に設置したため(つまり、土地代ゼロ
2.土地を賃貸している1号発電所の土地代込利回りを計算してみたら(20年間の賃料を一括で支払うと仮定)、
  なーんだ、分譲の利回りとあんまり変わらなかった

 ということです。

 分譲利回りで注意しているのは、利回り算出の根拠となっている想定発電量。これ、業者によって結構バラバラしてまして、私自身は、自分なりの基準を持って算出しています。
Webサイト上に記載されている表面利回りだけに振り回されないことが大事ですね。

 これについては、またの機会に。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 分譲

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

草刈り再び・・・

ビーバー 草 刈り

 先日、一度草刈+除草剤散布を行った、2号発電所なのですが。
時間の制約があって、除草剤散布がしきれなかった部分があったのです。

 監視カメラで様子をうかがってみますと、勢力がだいぶ戻ってきたようなので、行ってきました。
2号発電所 草刈

 ご覧の通り、ススキ・・・元気ですね。
特に、トラクターで耕し返していないところが顕著です。
ホント、自然の生命力の強さには脱帽です。

 サッとビーバーを回したら、
2号発電所 草刈

 こんな具合に。念のため、除草剤を散布しておきました。

 しかしながらです。
上記写真をよーく見ると、夏にもかかわらず、ススキが枯れている場所がありますよね...

 そうなんです。
除草剤が効いていて、ススキが立ち枯れしている場所が確認できたのです。
生憎写真を撮り忘れていますが、例えばフェンスすぐ脇などは、ビーバーで枯れないものの、フェンス越しに除草剤を散布できた場所もあるのですが、そちらも立ち枯れ。

 そうするとですよ。
下手にビーバーで刈りこんでから除草剤を散布するよりは、直接生育している雑草(この場所は主にススキ)に散布してしまった方が、生きている葉っぱの「散布面」も広く取れるので、散布が楽かも?!ということに気づきました。

 

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所 草刈

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

増設の結果やいかに・・・

晴れ 快晴 晴

 余剰売電となっている家庭用太陽光については、1年前の6月に、系統2としてパネル増設を行っています。

関連記事:家庭用太陽光

 と、気が付けば増設して1年。
売電開始から1年半ほど経過しての増設で、パネル型番も異なるので、一度発電状況を棚卸しておきましょう。

全体系統1系統2
1年間発電量(kwh/年)13,485.27,5565929.2
kwあたり発電量(kwh/年/kw)1,369.11,332.61,418.5

 全体でもかなり良い発電実績になりました。
特に系統2は1,400kwh越え。降雪も数日経験したうえで単結晶パネルでここまで頑張ってくれるとは。
本当に、設置環境の良さに感謝です。

 同じシャープ製パネルでここまで差が出るのもなんだか不思議・・・






太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 家庭用太陽光 シャープ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

1年以内に2回目の融資を受けるには・・・?

writing-828911_640.jpg

 目下鋭意検討中の3号発電所検討に際しては、土地が1件オジャンになっていますが、融資審査面談直前まで行きかけてました。
当該某金融機関様からは、直近で1件の融資を頂いておったばかりだったのでして、

私:「あの~、次の融資のご相談を・・・」
先方:「基本的には時期尚早かと思いますが・・・もし、どうしてもということであれば、それはそれで検討してみますが」

 と、キモ~チ上から目線的な審査面談の開始状態だったワケですが。
その際、要請されていた書類一覧から、金融機関様の視点を探ってみたいと思います。

 なお、この書類要請は、すでに、
a.) 平成28年の確定申告書
b.) 平成28年分(事業年度がカレンダー年になっています)のP/L,B/S
c.) 3号発電所費用見積もりと事業計画(当時の土地前提で)

 を提出したうえでのリクエストとなります。

 まずは、要請資料一覧。
1.今年度の月別売上高の分かる資料
2.今後の売上見通しが分かる資料、事業計画書
3.預金通帳(最近6か月以上)
4.所得税の領収書
5.借入金のある場合は、毎月のお支払額、借入金残高の分かるもの
6.担保に予定されている物件の評価に必要な次の資料
 固定資産税評価証明書契約書、不動産登記簿謄本、公図、建物図面
7.固定資産税課税明細書および固定資産税の領収書(過去2年分)
8.運転免許証orパスポート


 大別すると、

i.) トップライン(収入)
ii.) キャッシュアウト(キャッシュフロー)
iii.) 土地の評価

 という点を押さえたいのだろうと推測しています。

i.) トップライン(収入)
 これは、
1.今年度の月別売上高の分かる資料
2.今後の売上見通しが分かる資料、事業計画書
を押さえにきている辺りから。

ii.) キャッシュアウト(キャッシュフロー)
これは、
3.預金通帳(最近6か月以上)
4.所得税の領収書
5.借入金のある場合は、毎月のお支払額、借入金残高の分かるもの
のあたりから。

 そして、最後は担保用土地の値踏みですね。

 まぁ、なるほどとは思いつつも。
要するに、

・きちんと売上上がっていて、
・キャッシュフローもプラス推移で、手元キャッシュがたまる状況になっていて
・担保設定もできますよね?

 ってトコでしょうか。
ABLの可能性も探りたいですが、こちらの店舗様、どーも太陽光に少し疎いように思えるんですよね・・・
1回目融資の際も、連携開始日ではなくて、「売電開始通知(連系日から1か月くらいかかる・・・)以降に支払い手続きに入れる」とまで言われていて、おぃおぃ、中間金や、工事完了ベースでの支払発生、どーすんだい?と思ったフシもあったので・・・

 ま、でも、まずはこちらを第一候補にあたってみるつもりです。

 皆様の次回融資相談の一助となれば幸いです。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30