融資のご相談 - 地方銀行「T」(Part2)

2号発電所 草刈

 この記事は、融資のご相談 - 地方銀行「T」(Part1)の続編です。

 地方銀行「G」では、ABL設定不可を事由にお断りされた融資のご相談。
「T」行より、一次回答がありました。結果としては、

・本店へ申請を上げてみたい(この時点でまったく脈がないわけではなさそう)
・担保周りの要求事項は以下の通り
 - 土地への一番抵当
 - 売電権への担保設定
 - 動産登記はないが、地上工作物に対する担保(たぶん契約)
・上記担保設定のうち、売電権、地上工作物については、毎年評価額算定のため、1件3万円+消費税(つまり6万円+消費税)が発生(!!なに~~~!!)
・借入期間は、償却資産年数以内(17年OK!)
・金利は2%は切れそう(でも上記の動産評価手数料が・・・・ボディーブローのように・・・・orz)

 と、決して大手を振って満足できる条件ではありませんが、それでもアレやコレ考えると、まずまずかなとも。

 ちなみに、すでに稼働中発電所での借り入れ分に関する借換えも食いついてきましたが、発電所の場所が営業区域外とのことで、結果NGになりました。

 うれしいハナシであった反面、自己資金をボチボチ投入している場合借入金額が少なく、結果として動産評価手数料が厚い比率となって、実質金利にインパクトしてくるんですよね・・・

 さてさて、本店への打診結果はどうなりますやら・・・

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 3号発電所 融資

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

認定ついでに・・・

実際、”Despair"で終わっては困るんですけどね・・・

hope 希望 見通し 見込み

 みなし認定の事業計画認定完了につき、1号発電所2号発電所ともに完了した旨は先日お伝えしたとおりですが、両発電所につき、認定が下りたこともあり、パネル増設の電子申請を本日行いました。

参考記事:
認定おりた~、1つだけですけど。
2号発電所も認定!

 うち2号発電所は、先週の時点で変更申請の「書類」を送付済みですが、1号発電所は書類送付ないまま、電子申請だけでおこなってみたのですが・・・コレ、地雷踏んだんだろうか・・・(汗

 明日、電話してみます!
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所 増設

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

[8737]あかつき本社の新株予約権を行使&売却しました

購入 買付売却

 サテライトの個別株ポートフォリオとして保有し、先日売却していたあかつき本社(旧あかつきホールディングス)からは、株主に対する新株予約権の無償割当が発表されていました。

株主割当新株予約権

 要約すると、100株当り50株が、1株301円で行使できるというものでして、権利確定の5月17日以降に売却していたために、もう50株を1株301円で購入できる権利を付与された状態でした。

 足元の株価が、行使価格を上回っていたために、これを行使し、先日売却しました。
100株に対して50株と、単元未満の端株が発生しますが、メインで利用しているSBI証券では、「S株」という単元未満株の取引きができるので、無事に売却できました。

 にわかに信じられなかったのですが、この行使、なんとNISA枠で行使ができまして、売却益は非課税となりました。

 と。株主優待廃止のリリースが出てますね・・・
平成30年3月期中間配当(予定)及び平成31年3月期以降における株主優待制度に関するお知らせ(86KB)


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 個別株 NISA あかつき本社

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2号発電所も認定!

承認 approve

 先日の1号発電所認定の報に続き。2号発電所も認定通りました!

 こちらは隣地に可能性があるため、増設申請も並行して。
着手が遅れましたが、まだ締切になっていないので、郵送は届いてそう・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 2号発電所 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

CISの特徴を再認識してみた

no1_20160524-1.jpg

 1号発電所に搭載しているソーラーフロンティアのCISパネルですが、巷でのその実際の発電量の良さはよく語られていますよね。
かくいう私も、東側に林を抱えて朝の日照条件がよくない環境の中、全方位に日照のよい家庭用太陽光に引けを取らない発電量を記録してくれています。

参考記事:
CISに肉薄!?- 家庭用太陽光2017年6月の発電量

 と、Webサイトをフラフラしていたら、こんな記事を発見。

太陽電池 計測カレッジ

光吸収係数が高く、シリコン系よりも吸収波長が長いため、波長が長い朝夕の太陽光を効率良く吸収出来ます。

 との記載があるのですが、より理解を深めてくれたのが、こちらのグラフ。


 CISの線グラフが、それが反応する光の波長について、シリコン(Si)やGaAsにくらべて広く、高くなっていますよね。
これが効いているということを、前述の引用文は指摘しているのですね。

 むぅ、CIS魅力的かも。やっぱり。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ ソーラーフロンティア パフォーマンス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

認定おりた~、1つだけですけど。

承認 approve

 改正FIT法に伴う、事業計画認定の申請は、

1号発電所
2号発電所
家庭用

 の3か所分を申請していましたが、先日、そのうち1号発電所分のみ手続き完了報告がありました。

 家庭用については、PPSへ売電しているため、買取価格もそれに合わせて変更する必要があったために、再提出をしているのでもう少し時間がかかるかな?
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

[6240]ヤマシンフィルタの4-6月期決算を確認します

決算 account closing earnings

 増収増益。特に、営業利益の伸びが前年比166.4%と強烈ですね。

6240_2017Q1.png

 営業利益、経常利益。これに合わせてEPSの前年伸びが好調であることから、進捗率も目を見張る数字となっています。
直近でのコスト削減等の取組により、筋肉質な販管費、原価構造になってきているのでしょうかね。

 市場も新興国等で回復基調のようで。
しかし、この銘柄、株価の推移が強烈ですよね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 決算確認 個別株 パフォーマンス ヤマシンフィルタ

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

[3023]ラサ商事の4-6月決算を確認します

決算 account closing earnings

 減収減益決算となった、ラサ商事の4-6月期決算を確認します。

3023_2017Q1.png

 売上以外の指標の通期進捗が低く見えますが、もともと通期予想では、上半期での進捗は、通期見通しに対して、

売上:44.8%
営業利益、経常利益、EPS:約20%

 ですから、上記表が示す数字額面通りに進捗が「遅い」というわけではないですが、少しゆっくり目に見えますね。
第2四半期決算も注意深くみていきます。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 決算確認 個別株 パフォーマンス ラサ商事

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

[2378]ルネサンスの4-6月期決算を確認します

決算 account closing earnings

 スポーツクラブを展開している、ルネサンスの4-6月期業績を確認します。
会員数も前年同期比+1.6%と伸びており、増収減益となっています。

2378_2017Q1.png

 減益については、設備投資によるもので予定通りとのこと。これら設備が稼働して、会員数がきちんと確保され、損益分岐点を突破すれば、営業利益挽回になると描いているのでしょう。

 株主優待を含めての実質利回りもまずまずの銘柄ですので、ホールドしていきます。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 個別株 決算確認 ルネサンス

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

鹿さんの痕跡・・・

鹿

 2号発電所のメンテナンスに行ってきました。
監視カメラ周りのコマかな設定を変更したり、こんな具合に看板とステッカーを貼ったり
IMG_0320.jpg

 あ、除草剤を散布したり。
#液体モノだったのですが、この後まさかのにわか雨が・・・(T_T

 と、さておき。
この2号発電所は、それはそれは見事で豊かな広葉樹の森の目前に位置しており、水場が近いことから、ご近所の生き字引の方々に言わせれば、「野山の動物たちの遊び場」だったそうで。水浴び、土浴びなどなど、楽しまれていたようです。

 改正FITを見越したわけではありませんが、1.2mの高さのフェンスを設置しておいたのですが。
本日除草剤を散布していると、足元に鹿さんの痕跡をうかがわせる、「何か」がちらほら。
そう。奈良公園にいくと踏まないように足元を注意してしまう、「アレ」です、「アレ」

 よくよく調べてみるとですね・・・
どうも、私、鹿さんを侮っていたようです。
***28秒辺りに注目!***


 恐るべし、鹿さんのジャンプ力。
これで、パネルに体当たりとか、ケーブルを噛み千切っちゃうとか、怖すぎでしょ。

 うーん・・・何か対策を考えておいた方がよさそうですね・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
野立て(1), 産業用太陽光(181), 土地(2), 3号発電所(11), 日照時間(2), 1号発電所(92), 日射量(4), 確定拠出年金(37), NISA(27), 個別株(66), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 401K(40), 2号発電所(77), SUNTECH(16), SMA(15), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), 定期預金(12), 楽天銀行(2), キャンペーン(10), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 配当(9), 株主優待(4), バリューパス(1), CIS(7), 投資信託(6), 売却(2), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 太陽化学(1), 日産自動車(1), 無リスク資産(2), REIT(1), JHR(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30