恒例(?)やってもぅたシリーズ : ジュニアNISAの開設を誤ったか?!

やってもうた やってもぅた

 当ブログ恒例(?)のやってもうたシリーズ。
実は、PVが割と獲得できる記事カテゴリの1つだったりします(汗

 で、今回のお題はコレ。

ジュニアNISA


 楽天証券に未成年口座とジュニアNISA口座を開設して、積立設定まで終えたところで、(今更ですが)未成年口座からジュニアNISA口座への振り替え処理が必要であることに遭遇してました。

 で・・・ですよ。
困ったときのGoogle先生。ベストプラクティスを探してみたら、見つけてしまった、こんなページ。

ジュニアNISA口座で取引する場合、資金はどこに入金すればよいでしょうか?

 SBI証券のFAQサイトなのですが・・・・

ジュニアNISA口座(課税ジュニアNISA口座含む)でのお取引等による精算金額がジュニアNISA口座内で不足が生じる場合、総合口座から資金が自動的にジュニアNISA口座へ移動するため、あらかじめジュニアNISA口座にご入金する必要はございません。」


expression-909044_640.jpg

 まさに、やってもうた

 ということで。
楽天証券さん、ジュニアNISA口座への自動振替、ご検討いただけないでしょうか?(汗

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ NISA ジュニアNISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

ジュニアNISAの落とし穴・・・(にハマりそうかも?)

nisa.png

 10月からの積立実行を設定し終わった、ジュニアNISAですが、
楽天証券に口座開設をしたものの、

「設定し終われば、ほったからかし!」

 と画策していたのもつかの間、落とし穴にハマりました。

参考記事:
ジュニアNISA積立の設定を完了!
ジュニアNISA

まぁ、

「事前によく読んどけよ!」

 と言われれば、それまでなんですけどね。

・未成年口座開設が必要
・未成年口座への入金は、本人名義銀行口座からの入金に限る

 のあたりは、なんてことなかったのですが、!O!となったのは、

・未成年口座からジュニアNISAへの振替(ジュニアNISAへの入金)

 これが、自動引き落としにならない(ように見える)んですよね・・・(汗

 例えば、複数年分の投資資金を「ドスン!」とまとめて振り替えられれば手間ではないんですが、現状は毎月のフリーキャッシュからの割り当てとなるので、毎月送金。

 上記の未成年口座-->ジュニアNISAへの振り替えを毎月設定する必要がありそうです・・・orz

 とはいえ、楽天証券は、スマホアプリも充実しているほか、スマホアプリからPC画面(スマホブラウザ)への遷移もスムーズなので、「忘れさえしなければ」大丈夫そうではあるんですけどね。

 最大18年間引き出しできなくなる振替なので、手順を踏むべきなのはわかるのですが・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ ジュニアNISA NISA 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

ジュニアNISA積立の設定を完了!

nisa.png

 太陽光発電の売電収入からの「2回転目」として、積立投資をNISA制度を使って始めましたが、「将来」を見越して検討していたジュニアNISAについても、積立を開始しました。

 といっても、積立設定を完了したので、実際の積立は10月からです。
ポートフォリオは、

・シンプル
・国内比率を高めにしない
・ノーロード、低コスト

 という観点から、以下のような構成に。
JuniorNISA_Port.png

 また、実際に積み立てる商品は、以下の3本です。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
三井住友・DC年金バランス50(標準型)(マイパッケージ)

 うち、「三井住友・DC年金バランス50(標準型)(マイパッケージ)」は、バランス型、ミックスアセットながら低コストな商品ですが、TOPIXとNOMURA-BPIの比率が高すぎると判断して、これを薄めるために、ニッセイ外国株式、外国債券を組み込んでいます。

 ジュニアNISAは、年間80万円。月に直せば6.6万円が積立可能ですが、現状の毎月のフリーキャッシュ状況と、やはり18歳まで引き出せない(つまり、大学以降の養育費用扱い)観点から、最大積立可能金額の1/4程度に抑えています。

 少し迷ったのは、「三井住友・DC年金バランス50(標準型)(マイパッケージ)」が組み込んでいる、国内債券部分。
現在では、個人変動10年を購入しても、0.05%/年の利回りですし、手数料考えれば組み込むべきなのか?という疑問も正直湧きました・・・が、上記に上げた

「シンプル」

 という点を考慮して投入しました。

 これで、あとはほったらかし・・・と思っていたら・・・
「落とし穴が待っていた」、というのは、次の機会に。
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ ジュニアNISA NISA

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

アップルが日本で太陽光発電を展開へ


 大きな潮流になりそうです!

 少し遅きに逸しましたが、太陽光発電に携わる者としては、飛び込んできたBigNews!
あのアップル(AAPL)が、日本国内でもビル屋上を活用した太陽光発電設備を導入することで、自社が消費する電力の100%再生可能エネルギー化を図るとのこと。

参考記事:
速報!アップルが日本で太陽光発電を展開へ
第二電力の太陽光発電事業米アップル社と提携

 白眉だったのは、この一文。

「アップルは、全世界のビジネス活動で使う電力をすべて再生可能エネルギーへと転換しようとしており、その進捗は現在96%になっている」

 新しいアメリカの本社ビルにもソーラーパネルが設置されるそうですが、ここまで再生可能エネルギーでまかなっているとは。
加えて、同社のサプライヤーに対してもその導入をうながしているとのことで、記事では、イビデン(TSE:4062)の取組にも言及されています。

「日本のサプライヤーであるイビデンは、アップル向けの製造に関して再生可能エネルギー化を進めている」


 アップルサプライヤーが日本国内でどれほどの事業・製造拠点をもち、どれくらいの電力需要を持っているのかは知る由もないのですが、こういう取組が進めば、需要家側に再生可能エネルギーの指名買いが増えることで、追い風になっていくのかもしれませんね。
 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

新装再開店(?) - 確定拠出年金のポートフォリオを確認します

401K

 今年度から、拠出を再開した、確定拠出年金ですが、拠出を再開して4か月。
機関移管に際してのID再設定等であまりできていなかった、ポートフォリオの再確認をしておきましょう。

参考記事:
移管完了とポートフォリオ見直し - 2017年6月の401K

 9月21日現在のポートフォリオは、下記図のようになりました。
401K_201709.png

 ちなみに、移換直前は・・・
401k_Portfolio_201703.png

 外国株式比率が高くなっていますが、まだ20年程度運用期間があることや、他の投資区分(NISAなど)とのトータルバランスで考えています。

 毎月の拠出金は全額リスク資産へ回す一方、現在確保されている「元本確保型=13.2%」は、いわゆる待機資金でして、バリュー平均アプローチでのギャップフィル用に確保しています。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 401K 確定拠出年金 バリュー平均

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天銀行の円定期キャンペーンへ申込み!

貯金 銀行 saving bank

 ついぞ先日も利用した、楽天銀行の円定期キャンペーン預金ですが、その満期解約金を、今度は

1か月0.21%

 のキャンペーンにて、再度定期預金を組みました。
貯金 銀行 saving bank

参考記事:
楽天銀行の円定期キャンペーン


 前回のキャンペーン同様に、同一名義の新規振込資金が優遇金利対象となっていますが、これ、

楽天銀行--> 某他行 --> 楽天銀行

 とグルッとしても適用されていまして、今回もこれに準じてみました。

 楽天証券との連携設定をすることで、普通預金でも0.10%の現状では「破格」ともいえる金利が適用されますが、来るべく追加投資用の資金は、目減りさせるわけにもいかず。とはいえ、短期流動性を確保しつつも、少しでも金利条件の良いところで待機させたいという思いもあり。

 

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 定期預金 キャンペーン 楽天銀行

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

台風一過の発電所

sunlight-422710_640.jpg

 強風台風が通り過ぎ、台風一過の素晴らしいお天気となりましたね。
各発電所も、

1号発電所
1号発電所 201709190810

2号発電所
2号発電所 201709190810

 監視カメラで確認できる範囲では、パネルの損傷等はなさそう。
発電量にも大きな異常は見受けられません。

 ハラハラしますね、やっぱり。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 2号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

原発から自然エネルギーへ・・・

太陽光 原発 ソーラー nuclear

 先日観た映画、『日本と再生 光と風のギガワット作戦』を地で行く発表ですよね。

https://wired.jp/2017/09/13/florida-power-company-exchanging-nuclear-plans-for-solar-plans/">電力会社が原発に「終わり」を告げ、太陽光発電とバッテリーへの投資に動き始めた
https://wired.jp/2017/09/13/florida-power-company-exchanging-nuclear-plans-for-solar-plans/

参考記事:
『日本と再生 光と風のギガワット作戦』を観た

 デューク・エナジー(NYSE:DUK)といえば、米国の高配当株にも名前が挙がる上場企業ですが、この企業の英断を湛えたいです。

 他方の日本は・・・

 九州では九州電力玄海原発3、4号機の再稼働が、遅れているとはいえ見込まれていますよね。これが所謂「ベースロード」の底上げとなれば、振れ幅の多い太陽光が調整弁とされてしまうかもでありまして。
幸い、私自身は九州に発電所は持っていませんが、日本はやっぱり「ガラパゴス」。逆行しているのかなぁ・・・と感じてしまうのでした。



太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 個別株

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

土地をどう料理するか。いやはや、参った・・・

悩み 悩む 迷う

 相も変わらず、土地を求めて三千里しておりますが。
ちょっとやっかいな土地に遭遇しました。

「なら、止めとけばいいじゃん」

 というのは簡単ですが、これ、ちょっとワケありで、坪単価がわりと低く収められそうなんですよね・・・

 こんな具合でして、
Land_04.png

 ピン!と来たそこのアナタ、玄人ですね(w
そう、低圧分割。

 「だったら、左上の一番広い、区画Cだけすればいいじゃん」

 とも考えるのですが、ここ電柱立てないといけないかもなんですよね・・・
とすれば、土地はフルフルに使って、(願わくば・・・○区画・・・)負担金の「重さ」を少なくしたい・・・とも思ってみたり・・・

 あれこれ、悩んでたら、業者さんから思わぬ提案が。

「いっそ、全区画まとめて1基にして、ソーラーフロンティアにしちゃいませんか?」

dsc_0054jpg_28685133260_o.jpg

 ほぉ!
確かに。多結晶系が1枚(だいたい2㎡)で300w以上でるのに対して、ソーラーフロンティアはほぼ同じ面積で175w。同じパネル出力を確保しようとすれば、たしかに、多結晶系パネルの倍の敷地が必要になります。

 他方、課題はコストか・・・
う~ん、ここは一発頑張っていただいて・・・?! 

 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 4号発電所 土地 ソーラーフロンティア

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

指数関数的なコスト低下と、市場の拡大


 ムーアの法則よろしく、とくにコンピューティングの世界で進む指数関数的な爆発増ですが、こと太陽光発電の世界でも、それは間違いなく起こっているようです。

以下のグラフは、1975年以降の

a.) 太陽光パネルの価格(W当りのUSD、オレンジ色)
b.)太陽光パネルの導入規模(MW、水色)

 を表していますが、
SolarNo2_201708.png

 約40年を経て、見事に指数関数的に爆発してるのが見て取れますね。

 にしてもですよ。2015年で、パネル
コストは1Wあたり60セントですか・・・$=110円として、66円。1Kwでも66,000円・・・
むぅ。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 太陽光発電 コスト 費用

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30