発電量差異・・・引き続き・・・

question-1038491_640.jpg

 まいどおなじみ(?)、1号発電所でのエコめがね センサー間の発電量差異
なんだか、みるみるうちに、結構なコトになっているような気がしてきて・・・(汗

 というのも。

 秋雨づくしな10月の貴重な晴れ間、26日、27日のうち、影の影響を受けにくい、10時~14時の間で比較してみたんです。
SolarNo1_20171026-27.png

 横軸は、隣村にある日射量計のデータ(MJ/㎡)
縦軸は1時間当たりの発電量(5.5kwパワコンx3で1センサーを構成してます)。

 センサー1,2が、全体的にセンサー3よりも低いんですよね。
特に、発電量がパワコン定格の16.5kwhに近づくほどに。
パネル容量は、パワコン容量に対して10%程度過積載なので、ピークカットしてくれてもいいんですが・・・

 エコめがね側の精度もアレなんですけどね。
パワコン本体の累計発電量をこまめに記録しながら、経年での毎月の発電量を比較していくような方法しかないのかなぁ・・・(汗
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 1号発電所 産業用太陽光 パフォーマンス 発電量差異

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

オフグリッドな生活

off grid house energy

 日常生活と切ってもきれない電気。
その供給を得るために、我々は電力会社と契約するわけですよね。
つまり、電線に「結ばれた」生活。

 ネットをサーフィン(?)していたら、みつけたのはこんな記事。

ソーラー女子が実践する、パネル3枚のオフグリッドな暮らし方

 なんと、211w x 3の太陽光発電で、電力会社との契約をしない、完全独立の生活をされているとのこと。
直流で使える炊飯器・・・は、電圧と容量さえバランスさせれば、車でごはん炊けるのか・・・(汗

 こんな取り組みを応援されている団体(企業?)もあるんですね。

藤野電力

 ミニマリスト生活を狙うなら、こういう目線でのミニマリストの軸も興味深いかもですね。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ オフグリッド

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

[6240]ヤマシンフィルタ : テンバガーで売却

 いわゆる「テンバガー銘柄」の実績とともに・・・
売却

 ブログタイトルにある通り、コツコツ型長期投資をモットーとして、投資を行っていますが、サテライトで買い付けていた個別株銘柄。
うち、

・このヤマシンフィルタの評価益のウェイトが高すぎる
・この銘柄を購入した年全体でのNISAパフォーマンスが、想定しているバリューパスに対して高すぎる
・(値上がりにより)配当利回り(優待込)も魅力的銘柄でしたけども、いまやその観点ではおそらくスクリーニング条件にはまったく引っかからない

 ことなどから、コッソリ売却のタイミングを思案していました。

 あと一歩!な株価だったこともあり、ちょうど「テンバガー」になる価格で指値売却を入れていたら、あれ約定しちゃいました!
NISAで購入しているので、購入費用の約9倍にあたる売却益は、もちろん非課税でした。

 これに味を占めて、第二のテンバガーを狙って、個別株を買い漁ります!!!・・・・・とは、生憎なりません。
なにせ、軸はコツコツ&長期なので。

 小欲足るを知る

 で取り組んで・・・行きたいです・・・が、ホント人間の「性」が試されますね、長期投資。

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ ヤマシンフィルタ NISA 個別株 テンバガー

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

個人年金保険って・・・

surprised-1184889_640.png
 まったくの余談記事ですいません。
インデックス投資関係のブログを拝見していると、私自身と生活環境(家族構成とか)が類似している方をチラホラお見受けしまして、そんなブロガーの方々が良く取り上げられているのが、保険商品への加入是非。

 私自身は、

・個人年金
・終身保険
・収入保障(団信代替として)
・ガン保険

 と、保険商品オンパレード状態ですが、特に上2つの、個人年金と終身保険については、生命保険料控除を念頭に10年以上前に契約しています。

 が、当時はインデックス投資は、複利ベースでの平均利回り等にまだ疎い時代。
「これで、(わずかながらも)節税だ!」と喜んでいた頃です。

 今般、某保険会社様より、個人年金の現況確認書類が来たので、当時持ち合わせていなかった、長期投資やら、複利計算等々を駆使して、あらためて保険商品。特に、個人年金について考えてみました。

 まぁ、それはそれはビックリな事実に遭遇しちゃうワケですが・・・

<加入状況>
・月額9千円を積み立て。理由は特になくて、控除枠の年10万円を満たすため
・60歳払込完了、60歳からの10年受領
・払込期間は33年
・現在の受け取り年金は、年額431,649円(10年で4,316,490円)

<試算条件>
・仮に、月9,000円を積立投資したと仮定。
・年利3%で運用できると仮定
・60歳払込完了時の運用益、および、さらに10年後年金受領後の残金(=保険会社の儲け相当)を確認

<結果発表>
60歳払込完了時:
積立金額累計3,564,000
運用益2,384,407
合計5,948,407


10年間の支払完了後:
余剰金:3,045,789

 ということで、33年間コツコツ支払い続けた金額、3,564,000円に相当する3,045,789円が余剰金として残る・・・のですが、これはモチロン保険会社の懐に消えるわけですね・・・

 33年の支払期間中における死亡保険金という側面はたぶんにあるわけですが、終身保険と異なるのは、一定金額が常に約束されているわけではないということ。

 今更でアレなんですが、生命保険料控除による節税ができるとはいえ、極めて優先度の低い選択肢だったのかな?とも思えてきました。払込期間中の死亡保険は終身。特に、逓減型の終身保険でも賄えるわけですし、60歳以降の蓄えのためであれば、今ならiDecoが最右翼なワケですし・・・

 


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 確定拠出年金 iDeCo つみたてNISA 個人年金保険

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

太陽光の標識を書いてみた

board-73496_640.jpg

 改正FIT法により、設置が義務付けられた、太陽光発電所の看板。
早速(?)ではないですが、次回メンテナンス訪問に合わせて、記入をして設置準備をしました。

https://www.fit-portal.go.jp/

 こちらへログインして、記載すべき情報を確認しながら、キュキュっとマジックで。
耐久性が心配なので、フィルムを上からかけておきました。



 油性マジックで記載した文字って、どれくらい持つものなんでしょうね・・・^^;

太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電事業研修会に行ってきました!

決算 account closing earnings

JPEA主催の研修会に行ってきました!

DSC_0306.jpg

 上記写真の通り、「設計・施工」と、「保守点検」の2部構成。
いずれのセッションにも共通していたことは、

・特に電気技術者を必要とする管理体制不要の低圧で、事故が多い
・単管架台に使うクランプは強度保証がない

 といったところでしょうか。

 今回の改正FITは、「野放し状態」にあった低圧への管理強化の側面があるとのコメントもありました。

 施工は、架台の強度計算等については、架台全体での計算になっているのが当然ながら、その一部の部材レベルでの強度計算にしかなっていなかったケースもあったとの指摘も。

 なかなかそこまで踏み込んで確認できる専門性を兼ね備えた人は多くはないでしょうから・・・


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

発電量差異 - エコめがねの精度を確認

lupe-158105_640.png

 にわかに(?)少し騒がしくなってきた(というより、私自信がまた気にし始めた)発電量差異
その懸念のもととなっているエコめがねデータの精度を確認してみました。

参考記事:
発電量差異

 比較したのは、パワコン自体の発電量情報。
1号発電所で利用しているオムロンのパワコンは、パワコン本体の液晶表示を切り替えることで、

・累積発電量
・ユーザー設定期間の発電量

 を確認することが出来ます。

 ちょこちょこ現地で、パワコン自体の発電量を記録しているので、そのデータと、エコメガネデータを比較します。

 ただし、パワコン自体の発電量確認は、日没時に行っているわけではないので、確認日1日の発電量と、確認した時間までの発電量にズレが生じますが、おおまかな傾向を確認するには十分でしょう。

 念のため、2期間について比較してみますと。

期間1:3/9 - 8/14
センサー1センサー2センサー3
エコメガネ(1)11,86212,12112,524
パワコン(2)11,86712,08512,201
GAP(1-2)-536323

期間2:2/19 - 3/9
センサー1センサー2センサー3
エコメガネ(1)1,5201,5351,571
パワコン(2)1,4741,4851,469
GAP(1-2)4650102

となりまして、全体的にセンサー3が高めにでそうだということが分かりました。

 これ、お恥ずかしながらこれまで見落としていたんですが、2/19-3/9をみると、パワコンの発電量ベースでは、センサー間の発電量差異がほとんど生じていないので、実際にはセンサー間差異はないんじゃないの?と思いたくなる一方、エコメガネベースだと、センサー3の方が高く出るんですよね。
※むしろ、冬場はセンサー1系統のなかの1つのパワコンのところは、電柱の影が少し落ちるので、低くなって良いはずですが、そうなっていないのが不思議。「影に強いCIS」のおかげでしょうか?

 3/9-8/14は、パワコン表示の数字でも、センサー3(の系統)が高くなりますが、これは午前中の日照条件の違いが少し影響しているかも。とはいえ、その影響は2.7%となっており、エコメガネベースの5.3%の半分程度になっています。

 こりゃ、エコめがね側も調べる必要がありそうですが、他方、センサー1がピークカット実績が減っているという点は説明がつきません。センサー1が実際より低く出る傾向があるならまだしも、少なくともそうは見えていないからです。

 
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 パフォーマンス ソーラーフロンティア 発電量差異

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

発電量差異再び・・・というか引き続き?

question-1038491_640.jpg

 なにかとこのブログ(の太陽光発電関係)を賑わしていた(?)、1号発電所発電量差異
とはいえ、3つのパワコンを束ねているエコメガネのセンサー間でのハナシではあるのですが。

参考記事:
発電量差異

 気になっているのは、センサー間の差異もそうなんですが、それ以上に、ピークカットにあっている回数の差異なんです。
5.5kwのオムロン製パワコンが3つセットになっていますから、理論上の最大発電量は16.5kwhとなります。
少し緩めて、16.4kwhを超える発電量が記録された時間の数を、センサー別、年別にまとめてみるとですね・・・

No1_EcoMegane_SensorGAP.png

 ご覧の通り、従来から発電量が低くでるセンサー1については、なんと今年の6-9月間で一度も発生していないことが!
さらには、センサー2についても、わずか1回に留まっており、1年前の同期間に比べて、回数そのものもそうですが、センサー3に対しての比率が大きく減少しているではないですか!!

 原因としては、

a.) パネル低下
b.) パワコン低下
c.) エコメガネセンサーの不良

 が挙げられるでしょうが、原因究明をどう着手したものか・・・

 これはちょっと由々しいな・・・
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 1号発電所 発電量差異 ソーラーフロンティア

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

2017年9月の401K推移を確認します

401K

 新装開店(?)、拠出を再開した401Kの、9月末実績を確認しておきます。

 9月分の拠出金を除き、8月末比で+3.11%の推移となりました。
現在、下記3商品で運用。うち1つは待機資金用の定期預金でして、実際2商品への積立となっています。

・野村外株インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI・DC
・三菱UFJプライムバランス(安定成長型)(確定拠出年金)
・三菱東京UFJ確定拠出年金専用1年定期預金

 ポートフォリオとしては、以下の状態です。
401K_201709.png

 約50%を先進株式(MSCI KOKUSAIなので、実際は外国株式)が占めています。

 待機資金を使って、バリュー平均しつつ、60歳に近づけば近づくほどに、株式比率を下げていくつもりです。
太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ パフォーマンス 401K

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年9月の産業用太陽光

sunlight-422710_640.jpg
 7,8月の絶不調を取り返した1か月となりました。

 2基が比較的近くに位置している産業用太陽光は、家庭用太陽光とは少し異なる推移を見せます。
9月の発電量は
発電量(kwh)kw当り
1号発電所5990.13.63
2号発電所7226.713.48

となり、1号発電所については、パネル容量ベースのシミュレーションをなんとか上回る結果となりました。

1号発電所
SolarNo1_201709.png
2号発電所
SolarNo2_201709.png

 他方、最大発電日のkw当り発電量は、
発電量(kwh)kw当り
1号発電所332.76.04
2号発電所362.295.19

 となり、ソーラーフロンティア、やはり強し!というところでしょうか。

1号発電所最大発電日(kw当り):
SolarNo1_201709Max.png
2号発電所最大発電日(kw当り):
SolarNo2_201709Max.png

 9月が8月からリバウンドしているのは、家庭用太陽光とも同一の傾向ですから、いかに8月が悪く、かつ丸一日「スカッ!」と晴れた日が少なかったか・・・というところですね。


太陽光発電所一覧はこちら
投資資産一覧(準備中)

関連するタグ 産業用太陽光 パフォーマンス 1号発電所 2号発電所 ソーラーフロンティア SUNTECH

世の中の最新記事を合わせて確認してみませんか?
太陽光発電はこちらへ | NISA、投資関係はこちら
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

K-NakaG

Author:K-NakaG
アラフォー目前にして、NISAを軸に投資を始めました。
インデックス、ETF等の低コスト商品を軸に展開していますが、オルタナとして産業用太陽光発電への投資も始めました。

目指せ(!?)、億り人


主要記事:
太陽光発電所一覧
投資資産一覧(予定)
follow us in feedly
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
タグ一覧
2号発電所(78), 産業用太陽光(182), 土地(2), 野立て(1), 3号発電所(11), 日射量(4), 日照時間(2), 1号発電所(92), 確定拠出年金(37), NISA(27), ヤマシンフィルタ(8), パフォーマンス(161), 個別株(66), 401K(40), SMA(15), SUNTECH(16), ソーラーフロンティア(48), シャープ(15), 家庭用太陽光(64), 発電量差異(16), オフグリッド(1), テンバガー(1), つみたてNISA(5), 個人年金保険(1), iDeCo(4), ETF(5), ジュニアNISA(5), バリュー平均(5), キャンペーン(10), 定期預金(12), 楽天銀行(2), 4号発電所(1), 太陽光発電(12), 費用(1), コスト(1), 融資(6), 増設(1), あかつき本社(1), 決算確認(29), ラサ商事(4), ルネサンス(7), 未成年口座(1), モリト(4), オーナンバ(4), みずほフィナンシャルグループ(9), プロネクサス(10), 積立(2), 意見交換会(1), 金融庁(1), 経営力向上計画(1), 発電量予測(1), 分譲(1), 草刈(2), 株主優待(4), 配当(9), バリューパス(1), CIS(7), 売却(2), 投資信託(6), 資産運用(1), 除草剤(1), 2周目(2), 長期投資(1), ロールオーバー(2), 除草(2), 再生エネルギー賦課金(1), 過積載(4), 新FIT法(1), 日産自動車(1), 太陽化学(1), 無リスク資産(2), JHR(1), REIT(1), 積み株(1), 監視カメラ(7), トラブル(1), タカラレーベン・インフラ投資法人(2), 発電比較(1), 防草シート(1), SunnyPortal(2), エコめがね(5), WebConnect(1), 大戸屋(1), 第一商品(2), 農地転用(7), やってもうた(4), オムロン(2), パワコン(1), プランニング(1), 工事(4), パナソニックソーラー(1), 入金(1), ソラプレ(1), 配当金(2), 日本株式(1), 降雪(2), 電圧抑制(5), 産業用太陽光2号発電所(1), 整地作業(1), 連系負担金(2), スポット購入(2), パネル増設(2), 分配金(2), 点検2016夏(3), 動物対策(1), 検針票(1), 貯蓄(11), ソニー銀行(3), 株主総会(1), 大戸屋ホールディングス(3), パフォーマンス個別株(1), 業績モニタリング(1), 購入(2), 太陽光実績(1), スイッチング(1), ウェルスフロント(2), ロボティクス(2), ロボ・アドバイザー(2), インデックス(1), インデックス投資(1), Wealthfront(1), 設備選定(1), 発電量(2), 401k(2), 手数料(1), ポートフォリオ(1), FIT(1), 固定買取制度(1), モニタリング(1), 節税(1), 日本国債(5), 円定期(1), 追加投資(2), メンテナンス(1),
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気記事Ranking
非リンクRanking
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ID:7x7x30